産労総合研究所の計算によると、役職についていない平社員と部長級の年収差は500万円あることが分かった。また50歳代では6割が管理職につけていないというデータもある。

NO.10001475 2021/11/19 13:22
課長・部長になれないと年収差は500万円。しかも6割が管理職になれない
課長・部長になれないと年収差は500万円。しかも6割が管理職になれない
「出世頭の部長職の同期と自分でボーナスが300万円も違うと知ったときは、さすがにショックでしたね」

建材メーカーに勤務する課長職の男性(48)は、気が付かないうちに広がっていた年収格差の現実について、そう話す。

産労総合研究所の計算によると、役職についていない平社員と部長級の年収差は500万円あることが分かった。また50歳代では6割が管理職につけていないというデータもある。

非管理職と管理職の年収差に留まらず、実力主義の導入によって、同じ平社員でも数百万単位で年収格差が生まれている。

コロナ禍では、非正規と正社員の格差が露呈したが、正社員の中でもじわりと格差が広まっている。

同期で給料の話はタブー
冒頭の課長職男性(48)が参加した、同期会ではこんな一コマがあったという。

「最初は家族や健康、趣味の話で盛り上がるのですが、最後は職場の話になり、どうしても気になるのがボーナスや給与の話です」

そこで部長職のボーナスが、300万円高いことが分かったという。

「他の参加者もショックを受けたようで、一瞬その場が気まずい雰囲気に。以来、給与の話をするのはタブーになりました」

年功序列型の賃金から成果主義に移行し、同期の間でも給与格差が拡大。誰がどれだけもらっているかわからないことを示すエピソードだ。

【日時】2021年11月19日 08:10
【ソース】BUSINESS INSIDER
【関連掲示板】

出世とは、 昇進 - 会社や組織内のヒエラルキーが上がること。 出世間 - 仏教用語で、世間を抜けた世界。世に生まれること、世間を抜けた世界に出ること、仏が民衆を救うために世間に生まれる事を出世という。 出世者 - 僧侶 出世魚 - 稚魚から成魚になるまでに複数の名を持つ魚。
482バイト (136 語) - 2021年8月15日 (日) 13:05

#1 [匿名さん] :2021/11/19 13:24

どの世界もそうですよ


#2 [匿名さん] :2021/11/19 13:25

運もあるからね


#6 [匿名さん] :2021/11/19 13:27

>>2
島耕作は運だけの男だった


#3 [匿名さん] :2021/11/19 13:26

俺の年収220万だぞ


#5 [匿名さん] :2021/11/19 13:27

内部告発してもアメリカの様に守られないからね。


#7 [匿名さん] :2021/11/19 13:38

部長と課長はぜんぜん違うわ。アタリマエ


#8 [匿名さん] :2021/11/19 14:00

格差は広がる一方


#9 [匿名さん] :2021/11/19 14:00

ブチョー、カチョー呼ばれんの嫌やん。


#10 [匿名さん] :2021/11/19 14:07

係長たよ。


#11 [匿名さん] :2021/11/19 14:08

管理職になっても、交際費やらストレス発散やらで500万くらい使ってるから、チャラw


#12 [匿名さん] :2021/11/19 14:14

まあ、宴会じゃ負担も大きいだろう*
役職つけて呼ばれるのは俺もやだな


#13 [匿名さん] :2021/11/19 14:18

優秀な人材であふれている法人だと

上の職位の席が空いていないと、新しいポストが作られる
そうまでしても優秀な人材を認めて会社に居てほしいと、法人側が報酬や職位を与えて明確に伝える

50代で中間管理職、ということは、人材として会社からその程度の価値であると評価された、という事実。その事実を認めたくない人が騒いでるだけ

平和だね、日本…


#14 [匿名さん] :2021/11/19 14:36

仕方ないよね。

それでも「自分にはもっと能力がある!」というなら、独立するなり転職するなりしてもっと稼げば良い。ただそれだけ。


#15 [匿名さん] :2021/11/19 14:36

そしてチキン屋に転職


#16 [匿名さん] :2021/11/19 14:37

どんなに金もらえるとしても大企業とか絶対イヤだわ
一人でまったり畑耕してるほうがいい


#17 [匿名さん] :2021/11/19 14:47

逆に周囲より明らかに劣っているのにやる気も根気も元気もない見た目も性格も付き合いも悪い
そんな人物が同期や先輩に居たとして、年功だけでそいつとほぼ給料同じだったら不満タラタラでしょ
努力を重ねて管理職になった人から見れば格差ではなく公正な評価なのでは?


#18 [匿名さん] :2021/11/19 14:56

俺も同期入社のヤツが4人いるけど、4人共、船長と機関長になっているな。
年収は機関長より、船長のが若干高いくらいで大差はない。
職位の経験年数による加給、ベースアップだが、長く続ければ上がるけど、基本給の頭うちの金額も設定されているので、給与の急激な上昇も減少もないね。

退職金は入社してから丸三年経過から発生で、後は段階的に加算される。

基本給が上がらないと、給与の急激な上昇は見込めないので、基本給が目に見えて上がる、職位の昇位が1番早い。


#25 [匿名さん] :2021/11/19 15:53

>>18
なり手が少ない職種だな


#19 [匿名さん] :2021/11/19 15:13

よし、アイツより稼ぐために社畜になるぞ~!!


#20 [匿名さん] :2021/11/19 15:16

みんな辞めて自動的に幹部


#21 [匿名さん] :2021/11/19 15:42

非正規や派遣でなければそれだけでヨシ!
あ ナマポコジキは別な話


#22 [匿名さん] :2021/11/19 15:48

40後半で年収500万以下なら男として負け組


#23 [匿名さん] :2021/11/19 15:50

社会と定年までの権力と小銭の為にみんなで奴隷になって貢献しよう


#24 [匿名さん] :2021/11/19 15:52

部長と平が大差なかったら誰も役職にならねーだろw
差があるのは年収だけじゃないけどな。


#26 [匿名さん] :2021/11/19 15:56

マイホームとマイカーでハッピーライフになります
さあ、年収500万以上働きましょう


#27 [匿名さん] :2021/11/19 15:58

ローン組みましょう ボーナス目当てで