今回調べたのは1970~2021年にデビューした男女のアイドル。ひとりでデビューするアイドルはほとんどいないし、差はあるものの大人数のグループも昔と比べればかなり多くなっているような気がする。実際のところはどうなのだろうか。

日本の女性アイドルグループの一覧 ソロアイドル グラビアアイドル アイドル声優 ライブアイドル ローカルアイドル アイドルレスラー アキバ系アイドル 癒し系アイドル エンドル バンドル ネットアイドル お菓子系アイドル ジュニアアイドル ナマドル バーチャルアイドル フードルドル AVアイドル 韓国のアイドル 国民妹 美少年/美少女
55キロバイト (7,229 語) - 2021年11月11日 (木) 02:10


(出典 最後にサプライズも!アイドル4組が渋谷で夏フェス - 音楽ナタリー)

1 フォーエバー ★

アイドルグループを見ていると、どうも人数が増えてきているような気がする。

ひとりでデビューするアイドルはほとんどいないし、差はあるものの大人数のグループも昔と比べればかなり多くなっている(ような気がする)。

【画像】アイドルグループの人数増加検証グラフ[全体編]

実際のところはどうなのだろうか。80年代から2021年まで、いろんな男女アイドルグループの人数を調べてみた。

----------

【調査対象について】
・1970~2021年にデビューし、グループもしくはソロで『NHK紅白歌合戦』に出場したことがある者が対象。
・1990~2021年デビュー者:Wikipedia上で“アイドル”と分類されている者を対象。
・1970~1989年デビュー者:(Wikipediaの記載が不十分なため)HMVアイドル特集にて取り上げられている者を対象。
・人数はグループのデビュー時(メジャー・インディーズのどちらでもデビューしている場合はメジャーデビュー時)の人数を参考。

----------

■アイドルグループ、本当に人数が増えていた

今回調べたのは1970~2021年にデビューした男女のアイドル。

彼らはデビューしたとき、果たして何人グループだったのだろうか? まずは年代ごとの平均人数を見てほしい。アイドルグループ、めちゃくちゃ人数が増えている。

「人数の多い一部グループが(全体の数値を)引き上げているのでは?」とも思えるが、一部のグループだけでなく、全体的にグループの人数が増えていた。

1970年代にはひとり、またはふたりでのデビューだったのが、2010年代以降は最低でも3人以上でデビューする傾向になっている。なお、2010年代以降にデビューした人気アイドルグループを見てみると、1~2人組でデビューしたグループはなんとゼロである。

さらに、それにあわせてグループの平均人数もぐんぐん伸びている。このままいくと2030年代には、平均35人でデビューするのがアイドルのスタンダードになりかねない(※あくまで計算上の数字)。

■“ひとりでデビュー”の80年代、“大人数でデビュー”の00年代

アイドル全体の数字を見たところで、次に「女性アイドルグループ」にしぼった数字を見てみよう。

1980年代にややその人数を減らしたものの、こちらもどんどん増えている。

1980年代はアイドルが特に流行した時期でもあり、松田聖子や中森明菜らがデビュー。“ひとりアイドル”がトレンドだった時期でもあり、それでやや平均の数が減っているものと思われる。

ただし、おニャン子クラブが一世を風靡したのも本時代で、ひとりアイドルが多い時代だったからこそ、目新しい大人数グループが歓迎されたのではないか? と推測できる。

そして、1990年代にはモーニング娘。らがデビューし、このあたりから5~6人でデビューするのがアイドルの常識になり始め、2000年代には大所帯グループの筆頭格・AKB48がデビュー。20人以上のアイドルグループが珍しくなくなり、女性アイドル業界(の平均人数)を引き上げた。

■女性アイドルは人数のばらつきがあるが、男性グループは一定

いっぽう、男性グループはどうだろうか?

こちらは2020年代にデビューした人気グループの数がまだ少なかったため、1970~2010年代までの数字を出している。

女性グループの急成長に比べると、男性グループは「やや増加傾向」ぐらいに落ち着いているのが実情のようだ。

調査した具体的なグループには、1980年代の光GENJIや2010年デビューのKing & Princeなどがいるが、3~6人組のグループだ。“女性グループが人数にばらつきがあるのに対し、男性グループはほとんど同じ人数でデビューしている”のが日本のアイドルの傾向のようだ。

■これからもアイドルグループの人数は増えるのか?

アイドルグループの人数が年々増えている理由は定かではないが、“メディアの発達”はひとつの理由として挙げられるだろう。

ひとりで活動するアイドルに比べると、大人数のアイドルグループはどうしてもそれぞれのメンバーの個性が伝わりにくくなってしまう。しかし、時代とともに雑誌やSNSなどのメディアが発達し、各メンバーの魅力をファンに伝える手段が増えたことが大人数グループのデビューを後押ししていったのではないかと考えられる。

11/13(土) 21:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/78a140e704def9615b5a5a65f4f9e6550fd63267

(出典 i.imgur.com)


7 名無しさん@恐縮です

>>1
10年でくくるな

5年単位じゃないと時代背景とか掴めない


67 名無しさん@恐縮です

>>1

この人は冬眠でもしていたの?


2 名無しさん@恐縮です

男は哀しい哀人形(アイドール)


3 名無しさん@恐縮です

ソロで売れた最後のアイドルは松浦亜弥かね
ああいうのはもう出てこないのか


4 名無しさん@恐縮です

集団芸


5 名無しさん@恐縮です

あんなもん
AKBの芝が48にしようって言っただけだから


8 名無しさん@恐縮です

もう百恵ちゃんみたいなカリスマ性のあるスターはでて来んのかえ?


9 名無しさん@恐縮です

ハシカンとその他
西野七瀬とその他


10 名無しさん@恐縮です

たしかに一組の人数は増えたけどデビューする総数はかわらないと思う
80年代なんておはスタやアイドルパンチで1回しか見たことないアイドルがごろごろ居た


83 名無しさん@恐縮です

>>10
シャワー


11 名無しさん@恐縮です

CoCo、ribbon、Qlair、堀川早苗、花島優子、中山忍、河田純子、田山真美子、宍戸留美、Lip's、桜井幸子、江崎まり、高橋由美子、芳賀ゆい、増田未亜、山中すみか、川越美和、井上麻美、山口弘美、新島弥生、田中陽子、西野妙子、早坂好恵、寺尾友美、吉沢瞳、薬師寺容子、baby's、制服向上委員会、南青山少女歌劇団、Cotton、Melody、田村英里子、山ロリエ、杉本理恵、黒*オールスターズ、村田和美
90年代はこれだろモー娘は00年代のイメージ


14 名無しさん@恐縮です

容姿も良い歌も上手いスター性もある
これを探すのが大変だから普通の容姿寄せ集めて稼ぎ出したんだろ
応援してるお前らの責任なんだよ
お前ら女なら誰でも良いのかよ
女なら誰でもアイドル名乗れるようにしてしまったんだぞ


15 名無しさん@恐縮です

一世風靡セピア
たけし軍団


16 名無しさん@恐縮です

日本のアイドルが多様化してないのが問題
秋元マンセーとジャニ独裁
元々日本のW-indsのファンだった子が
行き場がないからK-POPのファンになった子いる


17 名無しさん@恐縮です

大所帯なのはそのメンバー1人に対して家族親戚友達が支援してくれるからCDも売れる数が増える作戦


18 名無しさん@恐縮です

研修生商法だろw
あと1人に絞るとリスクが高い
男・酒タバコ・SNS・移籍


20 名無しさん@恐縮です

一見、多様化したニーズに対応したかのように見せかけて、
実はメンバーの家族や知り合いから搾取するビジネス。


21 名無しさん@恐縮です

おニャン子と光GENJIが大所帯の発端


23 名無しさん@恐縮です

逆に今の時代に1人で歌いあげるアイドル出てくればものすごくカッコいいのにな

まあもうビジネスとして成り立たないんだろうな…


25 名無しさん@恐縮です

芸能のアイドル部分の結果なんだろうね
事務所がレッスンして一人一人を育てていくけどネガキャンしあって潰し合って損する
素人のままや売れ残りを寄せ集めてあまりつぶし合わないように管理する体制になった


28 名無しさん@恐縮です

昔ならスクールメイツで踊ってたようなレベルが今ではAKBとかに入ってるってことでしょ?


29 名無しさん@恐縮です

テレビだけみてアイドル語ってる奴ってバカなのかな?
今、アイドルの主戦場はライブやネットだぞ?

その数凄まじい
もちろん1~4人くらいのアイドルも山ほどいる

テレビだけみてアイドル語るような時代ではないし
アイドル知らない奴がアイドル語るなって話


30 名無しさん@恐縮です

秋元康がやりたかったのは卒業アルバムみたいに顔を並べてみて好きな子を選ぶというのがコンセプトらしい
つまり数は多ければ多い方がそういう楽しみが増えてお金も儲かるということなのかな


31 名無しさん@恐縮です

>>30
そもそも、今のアイドルって
商業主義の外にあったりする

全く儲かってもいないのに
アイドルやりたくてアイドルやってるコが山ほどいる


32 名無しさん@恐縮です

秋元システムが異常なだけだろ


33 名無しさん@恐縮です

商業主義アイドルだけをみて
アイドルを語るような時代ではない


34 名無しさん@恐縮です

大所帯は見ての通りだが、地下とか素人に毛が生えたのまでカウントされるの何とかしてくれ


35 名無しさん@恐縮です

>>34
商業主義アイドルを語る方がズレている
最後はアイドルの話じゃなく金の話にしかならんでしょ?


36 名無しさん@恐縮です

>>34
地下アイドルの方が圧倒的にπが大きいわけだ*


40 名無しさん@恐縮です

秋元軍団はじめ
商業主義アイドルは
アイドルやりたくてアイドルやってるんじゃないのも多く

金の為に男に媚び売ってるだけから疲弊したり
目指すところはアイドルじゃなく女優だったり結婚だったり

ピュアにアイドルやりたくてアイドルやってる方が
実にアイドル


79 名無しさん@恐縮です

>>40
昔のアイドルは一時腰掛け意識でやってたから全然違う
昔のアイドル見ればわかるけど20代になったら大人の歌を歌って大人の歌手になるか
俳優や司会などになって脱アイドルしようとするか引退
秋元軍団なんかはアイドルで儲かるから惰性でやめないし
ファンも成長せず子供のままだから惰性でファンをやる


82 名無しさん@恐縮です

>>79
儲かるのは最初の頃のメンバーだけで
今からやっても旨味は少ないと思うよ

ネズミ講的な部分はそーゆこと
ハロプロも似たような部分があるよね

新しいメンバー入れて活性化しながら
長くやってたメンバーが歩合として
新しいメンバーの活躍の部分を吸い上げる

もちろん、メンバーより
もっと大所帯化で旨味を吸ってる奴は運営にいるわけだけど


41 名無しさん@恐縮です

モー娘 → おニャン子クラブ

(出典 Youtube)


ももクロ → セイントフォー

(出典 Youtube)


のパクリですよね?


42 名無しさん@恐縮です

光GENJI → SMAP

(出典 Youtube)


43 名無しさん@恐縮です

アイドルやりたくてアイドルやってる地下アイドルの方が
自分の理想のアイドル像もしっかり持っていて
オリジナリティが高かったりもする

商業主義アイドルは
結局、消費者に媚びて金儲けする為の器でしかなく
オリジナリティよりマーケティングに寄ってしまう

それはもはやアイドルではなく
金儲けの道具でしかない


44 名無しさん@恐縮です

おニャン子解散から女性アイドルが冬時代にが入ったがそれを完全に復活させたのはモー娘のLOVEマシーンのおかげ
モー娘でアイドルは儲かると再発見したんだから後に続くアイドルも多人数化するのは当然


48 名無しさん@恐縮です

握手売りするようになってどんどん人数が増えたんだろ


51 名無しさん@恐縮です

>>48
接触商法なんて大昔からやってるし
アイドルに限った話でもない


50 名無しさん@恐縮です

80年代がいいのは振り付けが綺麗すぎないこと。生で鍛えられているから柔軟性がある。
乃木坂なんか、ピッタリ合わせすぎで、、、まあ良いことではあるが


52 名無しさん@恐縮です

秋元軍団の形態として目新しいのは
芸能事務所横断でメンバー構成されてるとこだろう
派遣グループ

パソナが一般企業でもやって大儲けしてる
派遣アイドル


53 名無しさん@恐縮です

おニャン子からモー娘の間はビーイング系のアイドルアーティスト的な存在ばかり


63 名無しさん@恐縮です

>>53
アイドル冬の時代とか言われた時期は声優アイドルが誕生した時代でもあって


71 名無しさん@恐縮です

>>53
1985年前後からドラマやバラエティーも出るアイドル歌手の時代から歌も歌うアイドル女優の時代に転換したからな
ミポリンや斎藤由貴や南野陽子みたいな


54 名無しさん@恐縮です

AKBとかもう将来ないグループに所属し続ける奴って何が目的なんだろ?
元AKBです!とか言われても誰も知らんのにw


55 名無しさん@恐縮です

>>54
彼女らはアイドル運営団体とは別に芸能事務所に所属してるわけで
所属する芸能事務所には当人、芸能事務所の目指すとこがある


69 名無しさん@恐縮です

>>55
派遣な~
俺も昔派遣業界にいた事あるからどんな感じか分かるわw
ピンハネされまくりなんだろうな~wなんだかな~


56 名無しさん@恐縮です

おニャン子クラブあたりから基本的にグループアイドルじゃないとそこまで当たらなくはなったと思うがね
浅香唯くらいが実質的にまあまあ当たった最後のソロアイドルじゃねーの


57 名無しさん@恐縮です

>>56
な?
商業主義アイドルの話をすると
アイドルの話ではなく
金の話にしかならないだろ?


70 名無しさん@恐縮です

>>57
お前さんが一番金の話をしてるように見えるんだが


73 名無しさん@恐縮です

>>70
商業主義アイドルはアイドルではないと説明してるだけふぁ


64 名無しさん@恐縮です

派遣タレントで構成する金儲けツールをアイドルと勘違いするから
アイドルの話が金の話にすりかわる


66 名無しさん@恐縮です

そんな事より例えばMステに出演した女さんグループがどれだけあるのか
秋元系以外で何組有るんか興味あるねえ
10年で何百組いやもっとデビューしてるんやないの


76 名無しさん@恐縮です


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


78 名無しさん@恐縮です


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)