投票率が低い若者に一票を投じてもらおうと、SNS上で「#投票に行こう」などのハッシュタグをつけた投稿が広がっている。「SNS映え」を狙ったステッカーを投票所で配布する選管も。共通するのは「あなたの声を政治に届けて」とのメッセージだ。

NO.9957814 2021/10/31 12:04
「#投票に行こう」SNSで若者への投稿広がる…「映える」ステッカーやポスターも
「#投票に行こう」SNSで若者への投稿広がる…「映える」ステッカーやポスターも
 衆院選は31日、投開票日を迎える。投票率が低い若者に一票を投じてもらおうと、SNS上で「#投票に行こう」などのハッシュタグ(検索ワード)をつけた投稿が広がっている。「SNS映え」を狙ったステッカーを投票所で配布する選管も。共通するのは「あなたの声を政治に届けて」とのメッセージだ。(蛭川真貴)

 「さっそくインスタにアップします」。今月22日、神戸市の灘区役所で期日前投票した女子大学生(23)は、会場で配布されるステッカーを手に取り、笑顔を見せた。

 ステッカーは、神戸・北野の異人館街にある「風見鶏の館」をモチーフに「i voted(投票しました) kobe」と記したデザイン。市選管が配布している。

 若者の政治参加を促す活動をしている「NO YOUTH NO JAPAN」メンバーで、神戸市外国語大4年の学生(23)らが、昨年の米大統領選で、投票者に配られたステッカーがSNSで拡散したことをヒントに企画したという。

 学生は「投稿がシェア(拡散)されることで、選挙への関心が広がるきっかけになれば」と期待する。

◆同世代に刺激
 今回の衆院選では、ツイッターやインスタグラムなどのSNSで「#govote(投票に行こう)」や「#わたしも投票しました」といった様々なハッシュタグの投稿が相次いでいる。同日となることから「#ハロウィーン選挙」との書き込みもある。

 多くが若者に呼びかける内容で、背景に、低迷する投票率への危機感があるとみられる。

 2017年の前回衆院選の20歳代の投票率は33・85%で、最も高かった..
【日時】2021年10月30日 15:28
【ソース】読売新聞

投票率(とうひょうりつ)とは有権者総数に対する投票者の割合。 投票率はその地域における投票参加の度合いを表すものとして使用されている。 投票率が低いほど、組織票の割合が大きくなり浮動票の割合が少なくなる傾向があると言われているが、組織票を動かしていた組織が解散または自主投票とすることで投票率
6キロバイト (860 語) - 2021年10月20日 (水) 10:39

(出典 「#投票に行こう」SNSで若者への投稿広がる…「映える」ステッカーやポスターも - 政治・経済ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com南関東版)  

#82 [匿名さん] :2021/10/31 14:06

>>0
お断りします(キッパリ


#1 [匿名さん] :2021/10/31 12:05

そうなのか


#2 [匿名さん] :2021/10/31 12:05

雨だし行かない


#3 [匿名さん] :2021/10/31 12:06

仮装したまま選挙行けばいい


#4 [匿名さん] :2021/10/31 12:06

投票所へ行くためのガソリンくれ


#10 [匿名さん] :2021/10/31 12:09

>>4
お前が投票に行ったことないと分かったよ


#5 [匿名さん] :2021/10/31 12:06

投票行くやつは偉いやつって風潮は苦手


#6 [匿名さん] :2021/10/31 12:07

>>5
*のように騒ぐ芸能人にうんざり


#7 [匿名さん] :2021/10/31 12:07

投票した人が当選したことない


#8 [匿名さん] :2021/10/31 12:08

本日選挙活動したものは厳罰に処す


#9 [匿名さん] :2021/10/31 12:08

岸田総理 大正論!「共産党を含む政権ができたならば、どんな外交安全保障になってしまうのか」と危惧!


#11 [匿名さん] :2021/10/31 12:10

諦めが肝心
*自民党には勝てないんだよ


#12 [匿名さん] :2021/10/31 12:14

行きませぬ


#13 [匿名さん] :2021/10/31 12:16

どうせ自民党だろ


#14 [匿名さん] :2021/10/31 12:17

映えねーわw


#15 [匿名さん] :2021/10/31 12:18

マイナンバー作ればポイントあげるとか コロナ予防注射したら特典あげるとか
他の事は遣ってるのに
選挙の投票に関しては投票率が低いのに全く改善さえする気が無い自民党は*だよな
選挙投票率なんて上げるのは簡単な事なのにね!選挙投票した人達には特典?
現金?ポイント?
図書券?QUOカード?何でもいいけど
投票した人達にあげれば必ず投票率は上がるのになんで何もしないのか自民党
投票率が上がってしまうと自分ら自民党が不利に成ってしまうから何も遣らないんだよな
それが明らかだよな


#16 [匿名さん] :2021/10/31 12:19

私は絶対正しい思想の持ち主だから🗳️選挙区・比例区共に自民党 公明党 維新の会には票を投じない


#19 [匿名さん] :2021/10/31 12:20

>>16
絶対正しいが一番の危険思想。


#17 [匿名さん] :2021/10/31 12:19

感染拡大に貢献ですね。


#18 [匿名さん] :2021/10/31 12:20

投票率低いよね、国政選挙とかは投票率50パーセント切ったらやり直しとか選挙のあり方を見直した方がいいと思う
私見としては最低でも75パーセントくらいないと民意は反映されてるとは思わない


#21 [匿名さん] :2021/10/31 12:22

>>18
そうだよね。そしてその選挙に出た人は選ぶに値しない人だからやり直しには出られないようにしよう。


#20 [匿名さん] :2021/10/31 12:21

野党弱すぎだからまた自民党に傾くという事実上のデキレw
だるいわーwww


#22 [匿名さん] :2021/10/31 12:23

ニートの俺が行ってきたんだからお前らもいこうぜ。


#26 [匿名さん] :2021/10/31 12:30

>>22
そのリーダーシップあるなら仕事できるだろ


#23 [匿名さん] :2021/10/31 12:25

携帯やパソコン、電子ペンはなれてるけど、久しぶりに字を書いたら変な感じだったわ。
人間的としては退化してると実感した投票でした。


#24 [匿名さん] :2021/10/31 12:27

投票しないのも有権者の権利の行使だって
それを否定している時点で
歪だなって思える感性を無くしちゃだめ


#28 [匿名さん] :2021/10/31 12:32

>>24
投票しないのは自民の思うつぼ


#31 [匿名さん] :2021/10/31 12:33

>>28
ホラそういうのがもう嘘
法定得票数を下回れば選挙自体無効だよ

別の候補者を立てることになる


#25 [匿名さん] :2021/10/31 12:29

さーて、立憲に入れに行くわ


#27 [匿名さん] :2021/10/31 12:30

他国に*に、されない日本を作ってくれる政党ないから選挙に行きません!


#29 [匿名さん] :2021/10/31 12:32

反日極左が与党の時に阪神淡路大震災と東日本大震災


#33 [匿名さん] :2021/10/31 12:35

>>29
野党になると大地震はマジでこわい


#47 [匿名さん] :2021/10/31 12:47

>>33
共産党は一つの中国推しだからな、地震のときの台湾の義援金で涙した俺はここだけには入れれない。


#48 [匿名さん] :2021/10/31 12:49

>>33
頭悪い子だね(笑)
日本は地震大国だから必ず地震有るよ
地震来るのに野党とか与党とか関係無さすぎ


#54 [匿名さん] :2021/10/31 13:04

>>33
野党の時だけ大地が反応する?
そんなはずはないね
アメリカ直属の自民党政権でなければ地震が起こるなら
もう半ば人の手で起こしてるよね
*どもはまだ世に起こることの整理ついてねーのか

政権交代を阻止しようと投票所の3分の1を繰り上げるってよ笑
立憲票を減らそうと必死だよ犯罪者集団は、毒液打たせるくらいなら投票時間の繰上げなど屁でもねーからなあ
さっさと今からいって政権交代させてこい


#30 [匿名さん] :2021/10/31 12:33

エホバは選挙への投票を禁止してるけど
なんか変


#32 [匿名さん] :2021/10/31 12:34

自民には入れなかったけど、まともな政治家はいないよ。


#38 [匿名さん] :2021/10/31 12:39

>>32
それで良いのだよ
自民党には落ちて貰わないと何も変わらない


#41 [匿名さん] :2021/10/31 12:41

>>32
自民にいれないでどこ入れたんだオマエ
日本売る気かバカ


#43 [匿名さん] :2021/10/31 12:44

>>41
自民党も日本売りに売ったじゃん


#46 [匿名さん] :2021/10/31 12:46

>>41
今現状の日本最悪≡自民党政治最悪ダメこれでOK
野党に投票します


#34 [匿名さん] :2021/10/31 12:35

ポンコツの集まり野党だから自民は気楽だな


#35 [匿名さん] :2021/10/31 12:36

野党にいれてきましたよ。これまで自民党に投票してきたけどちっとも良くならない。


#37 [匿名さん] :2021/10/31 12:37

>>35
同感


#39 [匿名さん] :2021/10/31 12:39

>>35
同じく


#36 [匿名さん] :2021/10/31 12:36

行ったけど入れるやついなかったから裁判官に✕だけ描いてきたわ


#42 [匿名さん] :2021/10/31 12:43

>>36
適当に自民党以外いれときゃ良いのに


#40 [匿名さん] :2021/10/31 12:41

何か有れば衆議院は解散するから
自民党にはお灸をすえないとね


#44 [匿名さん] :2021/10/31 12:44

ヒキニー党の皆さん

爆サイに朝から晩まではりついての政見演説

いつもご苦労さまです

*ば良いのに


#45 [匿名さん] :2021/10/31 12:46

自民党以外碌な政党ないじゃん


#49 [匿名さん] :2021/10/31 12:53

自宅療養中ですが投票に行っていいですか?


#52 [匿名さん] :2021/10/31 12:58

>>49
コロナ等の感染症だったらダメだけど、感染症以外の自宅療養中なら、医師に相談の上、ご自身の体調を見て判断なされば?


#50 [匿名さん] :2021/10/31 12:55

*学会女子部とお友達になりたいなぁ


#51 [匿名さん] :2021/10/31 12:57

れいわ 全員に20万円くれるって
奨学金返済も免除


#53 [匿名さん] :2021/10/31 13:00

嘘だよソレ


#55 [匿名さん] :2021/10/31 13:06

場所によっては夜8時まで投票可能なところが4時にまで繰り上げだってよ笑
半分じゃねーか笑
犯罪者集団は必死だよ笑


#57 [匿名さん] :2021/10/31 13:13

>>55
何で4時までで繰り上げ閉場❓💢
オカシいだろ❗️💢


#56 [匿名さん] :2021/10/31 13:10

自公以外に投票して来ました。
自分の投票を誇りに思う!


#58 [匿名さん] :2021/10/31 13:15

>>56
わかるよ!
自分も期日前投票で
自公以外に投票してきた❗️
自分で誇りに思うし
とても気分が良い‼️


#60 [匿名さん] :2021/10/31 13:18

神奈川13区、波乱の予感(笑)


#62 [匿名さん] :2021/10/31 13:22

今行ってきたやで
大盛況やったやで


#64 [匿名さん] :2021/10/31 13:24

するのは「あなたの声を政みやびしげあきしつけえぞのぼるにころされろ治に届けて」とのメッセージだ。(蛭川真貴)

 「さっそくインスタにアップします」。今月22日


#65 [匿名さん] :2021/10/31 13:31

国勢調査はインターネット使えるのに選挙は駄目なんだねw


#67 [匿名さん] :2021/10/31 13:42

>>65
うむ、票の操作が難しくなる
なんせ母親の投票券使って12歳男児が投票出来る国だからな


#70 [匿名さん] :2021/10/31 13:45

>>65
函館市で男の子が期日前投票するくらいだからネットなんて無理無理


#71 [匿名さん] :2021/10/31 13:48

>>65
そんなの遣ったら不正が確実に横行しますよ


#66 [匿名さん] :2021/10/31 13:37

さて
今から投票所行くぜ


#68 [匿名さん] :2021/10/31 13:42

>>66
その後は外食か。


#74 [匿名さん] :2021/10/31 13:54

>>68
パ*でしょうね


#75 [匿名さん] :2021/10/31 13:55

現状の日本最悪ww自民党政治最悪
だから野党に投票します


#76 [匿名さん] :2021/10/31 13:57

今から選挙に行ってくる!

候補者も比例も国民審査も完璧に調べたからバッチリだ!

もう迷いはない


#77 [匿名さん] :2021/10/31 14:00

敵は不正選挙だけだわ


#78 [匿名さん] :2021/10/31 14:02

70以上の高齢すぎる死に損ないを候補に入れないでほしい。仕事できるわけないんだから


#79 [匿名さん] :2021/10/31 14:02

これまでの怒りを選挙にぶつけてくるぜ


#80 [匿名さん] :2021/10/31 14:04

俺の名前書いてくるわ


#81 [匿名さん] :2021/10/31 14:05

投票したら髪の毛生えてきた⤴️(歓喜)
選挙サイコー😃⤴️⤴️
お前らも急げ ε=(ノ・∀・)ツ


#83 [匿名さん] :2021/10/31 14:07

投票したら彼女ができた⤴️(歓喜)
選挙サイコー😃⤴️⤴️
お前らも急げ ε=(ノ・∀・)ツ


#84 [匿名さん] :2021/10/31 14:10

場所によっては予定より投票所早く閉めるのか?


#85 [匿名さん] :2021/10/31 14:11

>>84
島とかはそうだよ


#91 [匿名さん] :2021/10/31 14:15

>>85
なるほどね。ありがとう。


#86 [匿名さん] :2021/10/31 14:12

接種してもマスクも外して生活できないワクチンは接種するのに、選挙に投票に行かないってダサいし、終わってる


#87 [匿名さん] :2021/10/31 14:13

なんで選挙っていまだにエンピツで書くんだろうか!!


#88 [匿名さん] :2021/10/31 14:13

ステッカーを投票所で配布すみやびしげあきしつけえぞのぼるにころされろる選管も。共通するのは「あなたの


#89 [匿名さん] :2021/10/31 14:14

エンピツで全員に×つけてきたけど消されてそう・・・


#90 [匿名さん] :2021/10/31 14:14

浮動票は自民拒否だろうからな
面白い事に為りそうだな なぁ~~
1か月総理の 岸田さん


#92 [匿名さん] :2021/10/31 14:15

ステッカーを投票所でみやびしげあきしつけえぞのぼるにころされろ配布する選管も。共通するのは「あなたの


#94 [匿名さん] :2021/10/31 14:24

あいにくの天気になりそうな・・・・・・・