年間のボーナス平均額は100.2万円で、内訳は冬のボーナスが48.5万円、夏のボーナスが47.0万円、その他が4.7万円という結果に。
no title

NO.9933886 2021/10/21 10:39
サラリーマンの「平均ボーナスランキング」正社員の平均100.2万円、一番高い職種は?


みなさんは、現状もらえている賞与に満足しているだろうか。業績が悪化すると、「自分の会社は大丈夫だろうか」とボーナス削減を心配する人も少なくないだろう。そんな中、パーソルキャリア株式会社が運営する転職サービス「doda(デューダ)」が「平均ボーナスが高い職種ランキング」を発表した。今回は、気になる世間のボーナス事情について詳しく見ていこう。

同調査は、正社員として働く22歳~59歳のビジネスパーソン1万5,000人を対象に実施されたもの。年間のボーナス平均額は100.2万円で、内訳は冬のボーナスが48.5万円、夏のボーナスが47.0万円、その他が4.7万円という結果に。

ボーナスの使い道では、1位「生活費の補填」(33.5%)、2位「趣味・娯楽」(28.0%)、3位「旅行・レジャー」(25.0%)という順に。給与でまかなえなかった生活費をボーナスで補っている人が多く、ボーナスを大きな買い物や将来の預金に回せていない人も少なくないだろう。

また、ボーナスの年間支給額を年代別に見てみると、20代「62.8万円」、30代「96.2万円」、40代「104.0万円」、50代「123.3万円」と、年代が上がるにつれて平均ボーナスも上がる傾向が伺える。20代から30代の上昇が最も大きく33.4万円、20代と50代では約2倍の差がつき、キャリアを積めば積むほどボーナスも高額になるようだ。

自身のボーナスの金額と比べて「世間はそんなにもらっているのか!」と驚きを覚えている読者もいるかとは思うが、では、そんな金額をもらっているのはどんな職種のサラリーマンなのだろうか。

ボーナスの平均金額が高い職種ランキングでは、1位「内部監査」(177.1万円)、次いで2位「法務/知的財産/特許」(166.0万円)、同率3位「研究開発/R&D(IT/通信)」、「MR」(164.9万円)という並びに。「企画/管理」や「モノづくり系エンジニア」など、給与が高いことで知られる人気の職種分類が、ボーナス支給額でも上位を占める結果となった。

現在は業績が厳しい企業も多く、読者の中にも「出ただけマシ」というレベルの支給だった人もいたかもしれない。そのためこの金額をそのまま2021年のボーナスと比較するのは早計と言える。事実、ロイヤリティ マーケティングの「Pontaリサーチ」が実施したボーナスに関する意識調査によると、ボーナスの予想額について「支給されない・わからない」が46.4%を占めているというデータもある。

ボーナスの支給に関して見通しが立たないことで、将来のための貯蓄に回そうという人も多いだろう。ボーナス削減に悩んでいる人は、世間の平均支給額を参考に、家計の見直しを検討してみては。

出典元:平均ボーナスランキング最新版(平均支給額/職種別ランキング)【doda】

【日時】2021年10月21日 10:30
【提供】オトナライフ
賞与(しょうよ)とは、定期給の労働者に対し定期給とは別に支払われる、特別な給料のことで、ボーナス (bonus) やお給金とも呼ばれる。労働組合は定期ボーナスを「本来の賃金と毎月の支払い額の差額をまとめて受けとるもの」と見なしているため一時金と呼ぶ。欧米ではいわゆる特別配当・報奨金の類である。
11キロバイト (2,018 語) - 2021年5月17日 (月) 10:01

#1 [匿名さん] :2021/10/21 10:40

それかよ


#2 [匿名さん] :2021/10/21 10:42

副業しようぜ


#3 [匿名さん] :2021/10/21 10:44

年間100万はかわいそうだなぁ。


#6 [匿名さん] :2021/10/21 11:12

>>3
節子それ年収ちゃう
ボーナスや

年に2回、もらえるアレや


#4 [匿名さん] :2021/10/21 10:44

ボーナスって何ですか?


#5 [匿名さん] :2021/10/21 10:45

平均100だ?嘘つけ一部の大企業だけだろ


#11 [匿名さん] :2021/10/21 11:23

>>5
大企業なら40代で200くらいだろ


#7 [匿名さん] :2021/10/21 11:12

税金で十万持ってかれる


#8 [匿名さん] :2021/10/21 11:12

ボーナス冬だけしかなくてしかも5000円なんだけど


#9 [匿名さん] :2021/10/21 11:17

>>8
スーパーのバイトか?(笑)


#14 [匿名さん] :2021/10/21 11:38

>>9
スーパーの社員だよ


#10 [匿名さん] :2021/10/21 11:20

ワイ五万やで
しかも税金引かれるからな…。


#15 [匿名さん] :2021/10/21 11:45

>>10
35000円くらいになっちゃう


#12 [匿名さん] :2021/10/21 11:25

基本給の4月分が基本だから100は少ない?

高卒の工員でももっといくよ


#13 [匿名さん] :2021/10/21 11:26

親父、平で一回150×2貰ってたよ中卒で


#16 [匿名さん] :2021/10/21 11:51

平均ボーナスって言っても結局、大企業か毎回支給される企業しか対象になってないからな
うちはコロナの影響で去年と今年の夏出てないし、冬も出ないだろうな


#17 [匿名さん] :2021/10/21 11:53

コロナ不景気失業でボーナス無し給料無しヤバい


#18 [匿名さん] :2021/10/21 11:57

ボーナス結構くれるんだけど、
要らんからベースアップしてほしい…


#19 [匿名さん] :2021/10/21 11:59

>>18
ベースアップしちゃうと、隣国みたいに企業がダメになって解雇が始まりそう…


#20 [匿名さん] :2021/10/21 12:01

>>19
そうなんだよ、分かっちゃいる
固定部分を上げると身動き取りにくいからなあ
成果分還元してくれるだけありがたいんだが


#21 [匿名さん] :2021/10/21 12:31

年俸制


#22 [匿名さん] :2021/10/21 13:07

今年の冬ボーナスはやばい


#23 [匿名さん] :2021/10/21 13:08

安定薬剤師


#24 [匿名さん] :2021/10/21 13:11

会社により時給2500円~薬剤師


#25 [匿名さん] :2021/10/21 13:11

問題おこしたら、ボーナス下げられた。
反省した。お金の力はすごい。


#26 [匿名さん] :2021/10/21 13:14

高卒プロパー。
底辺工場勤務。
組立。
ボーナス120万。
40歳。