・・・「たばこの価格がいくら以上になれば禁煙を決意できますか」という質問では、「禁煙はしない」(22.3%)、「600円以上」(19.4%)、「800円以上」(15.8%)という並びに…では、1,000円以上だと・・・

タバコ値上げ

NO.9845122 2021/09/17 13:04
たばこ値上げ後も約7割が喫煙を続行と回答! 一箱1,000円以上ならさすがに禁煙?

読者のみなさんは2021年10月にたばこ税が増税されることを知っているだろうか。喫煙者には重要なたばこ税。値上がりを機に禁煙を始めようと思う人も少なくないだろう。しかし、多くの企業や市場リサーチを行っているJMRO(日本マーケティングリサーチ機構)が日本全国の20代~60代以上の男女を対象に実施した調査では、たばこ税が上がっても喫煙を続けるという人が多いことが分かった。今回は、10月からのたばこ税に対する喫煙者の動向を詳しく伝える。

 主な銘柄だと30円から40円ほど値上がりするといわれているたばこ税。同調査によると、「10月からたばこ税が増税されることを知っていましたか」という質問に対し、「知っている」と回答した人は76.5%(小数点第2位四捨五入、以下同)を占めた。一方、「知らなかった」という人は20.2%、「どちらでもない」は3.2%という割合に。約80%の人がたばこ税の値上がりに関心があるようだ。

 自分はたばこを吸わないという人も、家族や上司が喫煙者の場合は話題の一つに上がるたばこ税。中には、身近な喫煙者に対し「この機会に喫煙をやめてほしい」という人も少なくないだろう。しかし、「10月のたばこ税の値上がりで禁煙をしようと考えていますか」という質問に対し、「禁煙はしない」と回答した人は61.9%、「禁煙をしようと考えている」という人は19.0%だった。60%以上の人は今回の増税に関係なく、喫煙続行の意向があることが分かった。

 では、たばこがどれほど値上がりしたら喫煙者は禁煙を決意するのだろうか。「たばこの価格がいくら以上になれば禁煙を決意できますか」という質問では、「1,000円以上」が最多の42.5%を占めた。次いで、「禁煙はしない」(22.3%)、「600円以上」(19.4%)、「800円以上」(15.8%)という並びに。上位2つの回答を見る限り、「わずか数十円の値上がりでは禁煙をしない」という喫煙者の強い意志が伺える。

 愛煙家にとって喫煙は、お金には代えがたい至福のひとときなのだろう。とはいえ、たばこが1,000円以上になれば「さすがに禁煙しよう」と決意を固める人もいるようだ。2020年4月から、受動喫煙による健康への悪影響を防ぐための法律「改正健康増進法」の施行によって、たばこが吸えるレストランや飲食店が少なくなってきた。また、厚生労働省が発表した第3期「がん対策推進基本計画」には、「2022年度までに成人喫煙率を12%とする」と掲げられており、喫煙率の低下に向けてこれからさらなる増税の可能性も。ますます風当たりが強くなっているご時世で愛煙家たちは生き残ることができるのだろうか。

●日本マーケティングリサーチ機構は→こちら

※サムネイル画像(Image:Karolis Kavolelis / Shutterstock.com

【日時】2021年09月17日 13:00
【提供】オトナライフ
日本たばこ産業 (日本タバコ産業からのリダイレクト)
たばこ税増税反対署名活動の開始について - 日本たばこ産業(2008年10月1日) ^ たばこ税ドットコム ^ たばこ問題情報センター タバコ値上げ賛成署名運動 ^ 製造たばこに係る広告を行う際の指針 ^ [室井尚『タバコ狩り』2009年、平凡社<平凡新書>、p47、ISBN 978-4-582-85468-8] ^ [2] ^
90キロバイト (9,690 語) - 2021年9月5日 (日) 21:15

(出典 - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版)  

#30 [匿名さん] :2021/09/17 13:59

>>0
アナログヴェポライザーも安くならないし、刻みタバコもコンビニで売ってないし
禁煙して2週間たったからもういいやw


#53 [匿名さん] :2021/09/17 15:00

>>0 一箱1,000円以上ならさすがに禁煙?

喫煙者の健康やお金の為にも 早く一箱2,000円にしてあげたらいいのに

非喫煙者もアニカスが居なくなれば助かるのに


#78 [匿名さん] :2021/09/17 16:36

>>0
第3のビールみたいに税金から少しでも逃れようとする手段がタバコにないし
タバコメーカーもそういう努力してないし、なすがままの流れですよねぇ~♪


#1 [匿名さん] :2021/09/17 13:05

すう


#2 [匿名さん] :2021/09/17 13:05

\(^o^)/


#3 [匿名さん] :2021/09/17 13:11

豪州も既に日本円で、千円以上


#4 [匿名さん] :2021/09/17 13:18

5回禁煙外来失敗してるけどあと5箱すったら禁煙する


#6 [匿名さん] :2021/09/17 13:24

>>4
今すぐ止めなければ六度目確定


#7 [匿名さん] :2021/09/17 13:25

>>4
同じ様な事を言い続けて止められないタイプ


#5 [匿名さん] :2021/09/17 13:23

千円なっても吸うでしょ。奴らの意思の弱さは異常


#8 [匿名さん] :2021/09/17 13:25

今度値上げしたら
暴動起こしたるわ


#12 [匿名さん] :2021/09/17 13:31

>>8
今やらない奴はずっと起こせない(笑)


#15 [匿名さん] :2021/09/17 13:32

>>8
値上げの度に言ってるバカw


#9 [匿名さん] :2021/09/17 13:26

今どきタバコなんて超ダサいわ

老人と貧乏人しか吸ってないわ


#40 [匿名さん] :2021/09/17 14:34

>>9
田舎者も吸ってるぞ。


#10 [匿名さん] :2021/09/17 13:28

喫煙率17%ww


#11 [匿名さん] :2021/09/17 13:29

毎回1000円以上になったらタバコ辞めるって話題になるけど
どうせなら一気に1000円にすればどうなんだろか?
タバコを作る専売公社も経営が成り立たないはずだから
海外ではタバコ1箱1000円超える国多数あります。
安くタバコを買いたい場合は免税店で買うと安かったはずです。


#13 [匿名さん] :2021/09/17 13:32

値上げどうこうよりも吸える場所が激減してるのだが?


#16 [匿名さん] :2021/09/17 13:33

>>13
嗜好品なんだから家で吸えよアホ


#14 [匿名さん] :2021/09/17 13:32

吸った煙にコロナ臭い息を混ぜて周囲に危害を加えるタバコは害悪極まりない
値上げも良いがタバコは吸うのを禁止して食べる物にしなさい
害のある成分を本人だけが喰らうのは全く問題ない
税金払って買った物で例えばプラスチックの玩具を燃やして害の有る煙を吸わされたら誰だって嫌だろう


#17 [匿名さん] :2021/09/17 13:34

タバコ税を考えれば、少しずつ上げていくのが得策!!


#18 [匿名さん] :2021/09/17 13:34

男は黙ってショッポだべ


#19 [匿名さん] :2021/09/17 13:35

カンピって今いくらするんですか?


#20 [匿名さん] :2021/09/17 13:38

>>19
1400円ですね


#21 [匿名さん] :2021/09/17 13:44

休憩中に上司に喫煙所に呼び出されて雑談に付き合ってる時に
ガムを噛みだしたら上司に失礼だと怒られたわw

煙草を吸わない部下を休憩中に喫煙所に呼び出す方が失礼だし意味不明だわw

煙草を吸う奴は自分勝手な*ばっかり


#22 [匿名さん] :2021/09/17 13:50

>>21
たった一人の例で全体まで括るてか?


#23 [匿名さん] :2021/09/17 13:52

タバコ吸ってる奴
低学歴80%超えてるよな


#26 [匿名さん] :2021/09/17 13:55

>>23
そうか?芸能人は高学歴で喫煙者多いよ
北川景子とかも吸うし
綾瀬はるかも吸うし


#28 [匿名さん] :2021/09/17 13:58

>>26芸能人全部あげて


#24 [匿名さん] :2021/09/17 13:53

消費税上げてもいいからタバコ税下げろ


#25 [匿名さん] :2021/09/17 13:55

確かに貧乏人がよく吸ってるわ 


#27 [匿名さん] :2021/09/17 13:57

加熱式タバコは値上げするなよカス


#29 [匿名さん] :2021/09/17 13:58

酒の販売辞めろ


#31 [匿名さん] :2021/09/17 13:59

WHO(世界保健機関)によると日本で年間12万人が喫煙を原因に死亡している。毎年、広島級原爆が投下されていることになる。喫煙者による大虐殺に厳罰を!


#32 [匿名さん] :2021/09/17 14:01

貧乏人でも吸う奴がいるからなあ。思考停止してるわ。


#33 [匿名さん] :2021/09/17 14:02

吸いたきゃ吸えばいいよ…ヤニカスは今まで使った金計算してみれば?


#34 [匿名さん] :2021/09/17 14:04

もう1000円まで上げれば?臭い奴ら減らないよw


#35 [匿名さん] :2021/09/17 14:05

葉巻は1本8000円とかだよ


#38 [匿名さん] :2021/09/17 14:27

>>35追記
葉巻は最初から高いから吸ったことなくて手を出してないんだろうけど(強いし)、今手に持ってる煙草が高くなったらニコチン依存の奴は我慢できないだろ?闇の煙草が流通しそうだな


#36 [匿名さん] :2021/09/17 14:06

それならもっとあげても大丈夫じゃん


#37 [匿名さん] :2021/09/17 14:20

生保貰ってるけど煙草とパ*はやめられませんわ。
納税者の皆さん有難う御座います。


#39 [匿名さん] :2021/09/17 14:31

>>37
煙草もパ*も一番害受けるのは本人だよ?まあ好きにどうぞ。依存者には届かないけど教育と法律整備のおかげで若い層の喫煙率下がってるから成果は出てるし吸いたい大人は勝手に滅ぶしかないよな…。


#43 [匿名さん] :2021/09/17 14:42

>>39
酒に比べたらかわいいもんだろ
世の中にはガス抜きってものが必要なんだよ
お子様にはわからんだろうが


#41 [匿名さん] :2021/09/17 14:40

1箱2000円にしよう


#44 [匿名さん] :2021/09/17 14:47

>>41
2,000円になりましたとして、君にどんなメリットがあるのかなぁ?


#74 [匿名さん] :2021/09/17 15:59

>>51
たばこ屋さんならそうかもね。
でも2,000円ってレスしてたの君じゃ無いよね?


#49 [匿名さん] :2021/09/17 14:56

>>41
よろしく!

たばこ屋より


#51 [匿名さん] :2021/09/17 14:59

>>44
タバコは販売すると10%儲かるので、高ければ高いほど儲かります!

たばこ屋より


#42 [匿名さん] :2021/09/17 14:41

手巻きで吸ってりゃ既製品1箱換算で210円www
しかも既製品より遥かに美味い!と言う特典付き。仮にシャグが増税されても1箱220〜30円程度になるだけ。何度増税されようが無敵wwwwwwwww
一気に2倍に値上がったとしても、今度はヴェポライザーで吸えば既製品1箱換算で150円位に節約出来る。いくら増税されようが俺にダメージなど無いwww


#45 [匿名さん] :2021/09/17 14:54

30年吸ってましたが禁煙始めて10日目、なんとか止められてる。買う金がないだけなんだけど


#47 [匿名さん] :2021/09/17 14:55

>>45おー頑張ってるねー。
おとといやめてみて、今挫折したから吸いながらこれ読んでるw
またそのうち頑張ってみるw


#54 [匿名さん] :2021/09/17 15:00

>>47
禁煙って、挑戦と挫折の繰り返しだって
喫煙してた医師が言ってたから頑張って!


#55 [匿名さん] :2021/09/17 15:00

>>47
どんまい 俺なんて昨日からで、もう吸ってるからw
一応1日10本ペースまで落とすw


#82 [匿名さん] :2021/09/17 16:51

>>47
ちょっと悪さして、嫁にキャッシュカード取り上げられてる。お小遣いももらえない。だから買えないだけなんだけど、ガムでなんとか誤魔化してる。つらいよ30年で10日も吸ってないのはじめてだから。


#46 [匿名さん] :2021/09/17 14:55

×吸わないヤツ
○貧乏過ぎて吸えないヤツ

やんごとなき俺は余裕で吸い続ける
一箱500~600円ごときでピーピー喚くヤツはさっさとやめろやクソ*www


#48 [匿名さん] :2021/09/17 14:56

たばこは1箱73万円がいいね!


#50 [匿名さん] :2021/09/17 14:57

タバコ1箱5000円
缶ビール1本8000円
缶チューハイ1本5000円
に値上げしていいから消費税下げてよ


#71 [匿名さん] :2021/09/17 15:25

>>50
お前、生きてて楽しいか?


#76 [匿名さん] :2021/09/17 16:29

>>50
ペリカの値段だよな


#52 [匿名さん] :2021/09/17 15:00

酒ももっと上げろよ俺が禁酒できないだろ


#56 [匿名さん] :2021/09/17 15:02

一箱で3日もたす訓練を開始


#57 [匿名さん] :2021/09/17 15:03

煙草→公共空間でほぼ吸えない、害は基本的に自分へ
酒→どこでも飲めて飛沫にコロナウィルスが含まれててもお構い無し、突発的暴力事件のきっかけは基本的に飲酒


#58 [匿名さん] :2021/09/17 15:04

給料もあげてくれればどんどん消費に協力するぞ


#59 [匿名さん] :2021/09/17 15:04

禁酒や


#60 [匿名さん] :2021/09/17 15:04

たばこ1本150円以上にならない限り禁煙しないというから金持ちのステータスとなった


#61 [匿名さん] :2021/09/17 15:04

1000円で辞めれるなら、今やめれるやろ。
と思いやめて8年。


#62 [匿名さん] :2021/09/17 15:05

俺も必死で禁煙した 禁煙して15年 ほんと吸っていた期間は後悔しかない


#63 [匿名さん] :2021/09/17 15:06

私はヘビースモーカーの高額納税者


#64 [匿名さん] :2021/09/17 15:07

金持ちは煙を買う


#65 [匿名さん] :2021/09/17 15:15

いくら値上げしても構わないです。金持ち喧嘩せずです。


#66 [匿名さん] :2021/09/17 15:15

やっぱり、たばこはアメスピだね


#67 [匿名さん] :2021/09/17 15:17

1箱2000くらいなら余裕かな


#68 [匿名さん] :2021/09/17 15:18

ある日突然吸えなくなった

未だ手元に残る未開封のラッキーストライク


#69 [匿名さん] :2021/09/17 15:19

何十何百万が煙になった奴らアホだな!


#70 [匿名さん] :2021/09/17 15:21

昔偉そうに吸ってた会社の奴らは今ちっさくなって外で吸ってるよwwww


#72 [匿名さん] :2021/09/17 15:38

タバコ値上がりしても購入出来る人は、独身か高級取り


#73 [匿名さん] :2021/09/17 15:58

工場で粉塵を嫌がってガチガチにマスクしてる人がいるけど、そういう人に限って休憩中にタバコをパカパカ吸ってるから意味なくねぇ?ってよく思う。


#75 [匿名さん] :2021/09/17 16:17

高くなればなるほど
高級嗜好品としての感覚みたいに
週一度のご褒美的な感じで
煙草吸いそう
禁煙3年目
煙草がやっぱり吸いたいなぁ


#80 [匿名さん] :2021/09/17 16:49

>>75
週いちでタバコなんてコントロールできるか?
1日禁煙しただけでイライラやばいぜ
なので最近はCBDに切り替え中


#77 [匿名さん] :2021/09/17 16:34

禁煙車両とかふざけてるよな


#79 [匿名さん] :2021/09/17 16:46

1000円以上でも吸い続けるわボケ


#81 [匿名さん] :2021/09/17 16:50

禁煙させたいのなら煙草自体を禁止にすれば良いだろバーカ


#83 [匿名さん] :2021/09/17 16:54

煙りなんか吸うより1食くった方がいいだろう


#85 [匿名さん] :2021/09/17 16:57

>>83
それしたらマジ太るわ
タバコはダイエットだと思う


#84 [匿名さん] :2021/09/17 16:56

やめようと思えばいつでも誰でもやめれるわ!
やめて2年以上なるがおかげで10キロ近く太ったわくそが!


#87 [匿名さん] :2021/09/17 17:01

>>84
今度は肥満と戦うんだな…煙草代の代わりにジムに使えば健康体


#86 [匿名さん] :2021/09/17 16:57

喫煙する猿は、一箱1000円になっても止めないだろう。
煙草銭を稼ぐために、犯罪が急増するかもな


#88 [匿名さん] :2021/09/17 17:02

金持ちの俺には関係ないな
嗜好品だからいくら値上がりしても
禁煙などしないね。人生楽しんだもん勝ち


#89 [匿名さん] :2021/09/17 17:03

タバコを吸ってないヤツはカス
知的生命体から逸脱しとるわw
サルでもタバコ吸うのによwwww


#90 [匿名さん] :2021/09/17 17:03

タバコ値下げせな人類はウイルスに滅亡させられるど
WHOみたいな胡散臭い連中に騙されるな


#91 [匿名さん] :2021/09/17 17:04

1箱1000円どころか2000円でも辞められないんじゃね?我慢が足りないようなやつばかりだもん


#96 [匿名さん] :2021/09/17 17:07

>>91
喫煙者からしたら
辞めたくない、、が本音だよ
*みたいだよな


#92 [匿名さん] :2021/09/17 17:05

近所では玄関で吸わされるジジイが多発


#93 [匿名さん] :2021/09/17 17:05

重症なニコチン中毒にされてしまっているから、
1箱1000円になろうとも辞めないよ、
今でも吸っている奴は


ダルクに入所するレベルの中毒者だからね


#94 [匿名さん] :2021/09/17 17:06

アイコス吸うようになってからバカらしくて辞めれたアイコス様々だわ


#95 [匿名さん] :2021/09/17 17:06

無理に辞めてイライラで犯罪してもなwwww


#97 [匿名さん] :2021/09/17 17:08

壱万円代にすれば良いのだよ


#98 [匿名さん] :2021/09/17 17:09

家に帰るより一服が先の独身者は可哀想~


#99 [匿名さん] :2021/09/17 17:11

😙💨💨💨💨💨プハー😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️😵