「NHKが採用した未納者を狙い撃つ"ある奇策"」…未納者の居所さえわかれば受信契約を迫れるが、宛名まで書かなければならない郵便は利用できず、悩みのタネだった…NHKは受信料の確保に危機感を募らせていた。そこで・・・
NHK秘策

NO.9837932 2021/09/14 19:01
「受信料のためなら手段を選ばない」NHKが採用した未納者を狙い撃つ"ある奇策"
「受信料のためなら手段を選ばない」NHKが採用した未納者を狙い撃つ"ある奇策"
■受取人不詳でも届く「奇策」が考案された
「特別あて所配達郵便」ということばを聞いたことがあるだろうか。

住所を書くだけで郵便物を届けてくれる、通称「宛名なし郵便」と呼ばれるもので、日本郵便が6月からスタートした、いささかいわくつきの特例サービスである。

宛名を書かなくても配達するということは、受取人が誰だかわからなくても、住所又は居所が存在すれば配達されるということになる。

どんな場面で利用されるのか、すぐにピンとくる人はまずいないだろうが、サービス開始とともに、さっそく手を挙げたのがNHKだ。

NHKの受信料は、世帯ごとに徴収するので、未契約世帯には受信契約の案内や請求書が届きさえすればよく、世帯の中での受取人を特定する必要がない。

誰が住んでいるか特定しにくい都市部のマンションや集合住宅でも、未納者の居所さえわかれば受信契約を迫れるが、宛名まで書かなければならない郵便は利用できず、悩みのタネだった。加えて、コロナ禍で直接訪問による営業も難しくなり、NHKは受信料の確保に危機感を募らせていた。

一方、日本郵便も、やはりコロナ禍で業績が低迷、新たな収入源を模索していた。

そこに、総務省の後押しもあって、日本郵便とNHKの思惑が合致した「奇策」が生まれたのである。

■郵便サービスのコペルニクス的転回
通常の郵便物は、受取人の住所と宛名が書いてなければ差出人に返送されるが、「特別あて所配達郵便」は住所さえ書いてあれば、宛名がなくても返送せずに郵便受けに入れてくる。

【日時】2021年09月14日 12:16
【ソース】プレジデントオンライン
【関連掲示板】
NHK受信料(エヌエイチケイ じゅしんりょう)とは、日本放送協会(NHK)と受信契約している人が同協会に支払う料金。 日本で放送が始まった頃は社団法人日本放送協会(当時)によるラジオ放送であり、聴取が存在した。 当時、ラジオ放送は「聴取無線電話」と称していた。まずラジオが聴ける設備を設置した場合、
96キロバイト (14,719 語) - 2021年9月13日 (月) 00:23

(出典 |ローカルクチコミ爆サイ.com関東版)  

#13 [匿名さん] :2021/09/14 19:17

>>0
放送止めてくれてかまわないよ?


#1 [匿名さん] :2021/09/14 19:02

そのままゴミ箱に入るだけ


#2 [匿名さん] :2021/09/14 19:04

*とけや こんなゴミ


#4 [匿名さん] :2021/09/14 19:05

クソエッチケー


#5 [匿名さん] :2021/09/14 19:06

コロナで収入減してるのに😢*しかない


#6 [匿名さん] :2021/09/14 19:09

バカがスクランブルにしろやクソHK


#7 [匿名さん] :2021/09/14 19:10

この業種こそ民営化するべき。または事業解体。
困っても行政にしがみつき、伝家の宝刀。一般企業がアホらしい。


#8 [匿名さん] :2021/09/14 19:11

無職の犯罪者達はNHKを*ば表彰ものだぞ!


#9 [匿名さん] :2021/09/14 19:12

N国党は仕事しろよ


#10 [匿名さん] :2021/09/14 19:14

架空請求と同じ。
無視


#11 [匿名さん] :2021/09/14 19:15

純ちゃんありがとう


#12 [匿名さん] :2021/09/14 19:16

アフガンで同じことやったら一日のうちに消滅しそう


#19 [匿名さん] :2021/09/14 19:20

>>12
反組織勢力から実力排除されて終わる国だろ


#14 [匿名さん] :2021/09/14 19:18

こんな押し売り強盗みたいな商売が成り立つんだから日本スゲーとしかいえない笑


#15 [匿名さん] :2021/09/14 19:18

高市頼む!NHKの暴走を止めるのはあなたしかいない


#16 [匿名さん] :2021/09/14 19:19

ぜんぜんぶっ壊さなーいじゃん


#17 [匿名さん] :2021/09/14 19:19

今でもポスティングしてくるよね


#18 [匿名さん] :2021/09/14 19:20

高すぎるし、不要な人は見れないようにするべき。料金をおさめた人だけ見れるようにすればいい。それをやらずに料金を請求するな


#20 [匿名さん] :2021/09/14 19:21

NHKを ぶっ壊す


#21 [匿名さん] :2021/09/14 19:21

端末弄りながら訪問してるバカ非正規がまたまた


#22 [匿名さん] :2021/09/14 19:21

スカパーに盛り込めよ