- NO.9801255 2021/09/01 09:38
スマホ決済に“現金派”から「不満」! キャンペーンやポイント還元などの特典は不公平 共同通信の調査によると、QRコードやバーコードを使ったスマートフォン決済(コード決済)をすれば、特別にポイントなどが還元・付与される消費喚起策を取り入れている自治体が、全国で200を超えることが分かった。
キャッシュレス決済の普及を推進したい国としては、これだけ地方自治体が協力していることは歓迎すべき話だろう。しかし世の中には、高齢者をはじめ様々な事情で現金決済にこだわる“現金派”も少なくないのが現状だ。そんな“現金派”からは不満の声も挙がってきているようだ。
国が始めた施策に自治体も便乗した結果、不満を感じる人も
「PayPay」などのQRコード決済事業者は2020年から、地方自治体と連携した地域限定のキャンペーンを多数実施している。施策はいろいろだが、提携自治体内の中小店舗でその決済サービスを利用すると、最大で20~30%の還元を受けられるというキャンペーンも数多く行われている。
この背景には、政府が2019年10月に消費税率を10%に引き上げた際、キャッシュレス決済をポイント還元の対象にしたことが関係するようだ。政府がやるなら、自治体がやっても問題ないだろうと、この施策に関心が高まったとみられる。
東京都三鷹市や沖縄県など一部自治体は、紙のクーポン券と併用したが、多くの自治体はスマホのコード決済に限定してしまっている。これではスマホを持っていなかったり、扱いに慣れていなかったりする人たちは恩恵を受けられず、不公平感を覚えてしまうのもわからない話ではない。実際、秋田県湯沢市の市議会では6月に、市の2021年度一般会計補正予算案に盛り込まれたキャッシュレス・消費喚起事業について、「スマートフォン利用者限定で不公平感がある」などとして、予算2億5,130万円を削除する修正案を議員提案し、全会一致で可決している。
QRコード決済、70代以上の利用率は“5人に1人”
2020年に消費者庁が公表した「キャッシュレス決済に関する意識調査結果詳細」によれば、40代までは50%前後の利用率のあるQRコード決済だが、50代で「42.0%」、60代では「36.9%」と40%を下回り、70代となると「18.3%」とかなり下がっている状況が見受けられる。もはや使っている人を見つけるほうが苦労するレベルだ。70代の人たちからしてみれば、自分の年代で5人に1人も使っていないサービスで「優遇します!」と言われても、嬉しくないどころか「私たちのことは無視するつもりか?」と思ってしまっても仕方のないことかもしれない。
また、PayPayなど地方の店舗にも決済を導入してもらえるよう頑張っているサービスもあるが、それでも都市部と比べると普段の生活でQRコード決済を利用できる店舗の数は限定的になってしまうことは否めない。「使う店をどれだけ選べるか」という地域格差も考えておくべき部分だろう。
“現金派”、スマホを使えない高齢者、導入店舗の少ない地方。これだけ乗り越えるべき壁が山積しているようでは、日本のキャッシュレス社会はまだまだ遠いということだろうか。
参照元:スマホ決済特典の自治体200超【共同通信】
【日時】2021年09月01日 09:30
【提供】オトナライフ
QRコード・バーコード決済(QRコード・バーコードけっさい)は、QRコードやバーコードを用いた電子決済システム。コードの種類を区別せず単に「コード決済」とも呼ぶ。 スマートフォンを用いた決済システムの一種であり、「スマホ決済」の手段の一つ。 店頭レジに掲げられている専用QR 44キロバイト (4,872 語) - 2021年8月18日 (水) 03:24 |
>>0
キャッシュレスのが遅いぞええ加減なことかくなボケ
>>0
イヤ~なんて言うか現金やないと信用できない言うかなんかオモチャのお金なんて恐くて使えない言うか本中華!
>>0
セブンイレブンがセルフでお金払うやつだからめんどくさいからセブンイレブンにはさけてる
>>0
現ナマ派でなくても
paypay限定とか癒着を疑わざるをえないキャンペーンには嫌悪しかわかないよね
しらんがな😎
ジジババ頭使えよボケるぞ
セルフレジも読み込まないから時間がかかる。
その間ボーッと突っ立って見ているスタッフは何の為にいるのか?って思う
時代遅れの人は昭和に帰れ
>>7
昭和がどうのって喚くのは平成前半生まれが多いよね笑
平成後半生まれはあんまり言わないよ。昭和生まれとなんてほとんど関わらないから実害無いし
平成前半ってなんか可哀想笑笑笑
>>7
どうしたら帰れる?教えて?
>>9
昭和がどうのって喚くのは平成前半生まれが多いよね笑
平成後半生まれはあんまり言わないよ。昭和生まれとなんてほとんど関わらないから実害無いし
↑あなたの親はいつ生まれ?
>>9
そりゃあ平成後半生まれは幼児~小中学生だもん言わんだろ
>>9
ゆとりだろ?ゆとり真っ只中の人に言われてもねぇ
そもそも公平である必要が全く無い
キャッシュレス決済に乗り換えればいいのでは?
WAONやEdyだったら使える店舗も多いと思う
競輪でやれ、wまずは立川から!
WAONやEdyに慣れたらスマホ決済に
チャレンジすればええねん
PayPayは使わないほうがいいぞ
割安にはなるが買い過ぎて…
独占禁止法でポイント業界を全滅させよ!!
不満があるなら使えばいいだけ
めんどくさくないキャンペーンだけもらえばいい
スマホ決済の方がダラダラやってレジ混むんだがw
>>20
マジそれ!
キャッシュレスにすればするほど
ジジババは詐欺にあうだろうな~
現実はキャッシュレス会社が間に入るから、その負担は値上がりに直結する
国はその人間が*だとき相続税でぶんどりたいから、すべての金を表に出しやすい電子マネーなどに誘導
通信トラブルとかあるから 使いわけだな
未だに現金払いオンリーのバカがいることにビックリするね。離島のジジイかよ。
>>26
離島住みではないが呼んだか?
ずっと現金主義なんだが?
データ決済なんか信用できない
キャンペーン、ポイント還元なんか気にしない、つか気にならない
>>29
まるっと、6年前の俺たち夫婦みたいでワロタw
意地はってないで楽になりなよ爺さんww
>>29
スマホやアプリの不具合で突然使えなくなることも、いまだよくあるし、支払直後や店のミスで過払いになったときの返金作業はやたら面倒な作業になるからね。
そもキャッシュレスでポイントを付けるのは、それに見合うだけの利得があるということ。
キャッシュレスだと脱税できんしな
しっかり払えよwコゾウ
ただ単に設定が出来ないだけwww
なのに、なんだかんだといちいち自己肯定のための言い訳するのがオモロイwww
つかえるヤツが得をする何が悪い
使えるように勉強しろ老人甘えるな
普通はレジの順番待ちの間に決済バーコード出しとくし、レジで若干時間がかかるのはペイペイとかでQRコード読み取る式くらいじゃね?
あとは圧倒的にキャッシュレスが速い、つーか比較対象にすらならん
>>31
レジで若干時間がかかるのはペイペイとかでQRコード読み取る式
それとて、いざ自分の番が来てから現金をガチャガチャやり出すバハアより200倍はやい(笑)
>>36
ないないw
iDとか、かざすだけで一瞬やんw
そもそも、あんなのより速い決済方法作りようないやんワロタwwwww
>>42
スマホからアプリの立ち上げとかw
ヘタすると、入店時にはもうやっとるしw
少なくとも、レジ例の最中に終わっとる
OO円です、と言われてから、ゴチャったバッグを漁って財布を探しまくるババアみたいな、
そんなバカ丸出しな事例出されても・・て話wババア
キャッシュレス決済は時間がかかる の事例が、 キャッシュレス使えてない(まだ馴染んでない)ボンクラなサンプルばかり
>>52 ←まさにコレwwww
>>33
クレカは想像以上にザルだぞ。一昨年だが有名クレカをとある書店で使ったら店員が不審な作業をしたのでカスタマーに電話相談したら、暗証番号が分からなくても悪用可能なので再発行を勧められ再発行してもらった
>>33
今はレジも進化したからキャッシュレスより現金払いのほうが早くて確実になってる
>>38
スマホからアプリを立ち上げるのに手間取ったり
通信回線がこんでいたらめもあてられない。
進化したレジはそんな事前準備で失敗はまずない
また過払いになったときもコード決裁はやたら面倒
>>46
やってない客もゴロゴロいる。たとえやっていても回線トラブルやこんでいたら時間が、かかる
>>56
>えてない(まだ馴染んでない)ボンクラなサンプルばかり
システムトラブルのことは不都合な真実ね。
それと家族の個人情報まで丸裸になったり広告メール問題もね
>>31
現金払いも事前に相当額を出しておけば同じ事。
で???????
だからiDやペイペイ、
楽天ペイやエディとかまで全否定?
>>37
で現金払いを否定?
>>43
コード決裁のトラブルは珍しくない。
>>40
コークオンとか、極マレな場合以外は全否定w
キャッシュカードにしてもクレカにしてもコード決裁にしても、利用状況等の個人情報はサービス向上の為に関連企業が使うとある。つまりその人の趣向や収入やメルアドがマルミエだからダイレクトメールが山のように来る。また住所から関連付けたら家族がそれらを利用していると家族情報も丸裸になる
コークオン
あれだけは時間と手間めっさかかるw
どの時点でBluetooth
切り離していいのかも良く解んねw
グーグルアプリの評価でもトラブル報告だらけ。
うまい具合に操られればいいさ
年寄りとかモタモタ小銭ほじくり返してるの見ると、後ろからパカーンしたくなる
キャッシュレス決済の事例が、
キャッシュレス使えてない(まだ馴染んでない)ボンクラなサンプルばかりでワロタww
>>50
システムトラブルが茶飯事なんだがね。
それとてキャッシュレスのほうが
圧倒的にはやくてワロタwwww
>>51
最新のレジならキャッシュレスに劣らないと、おしえてるのに、未だに昔ながらのレジしか知らない人ばかり
>>58
あー知ったかぶりは恥ずかしいね。
進化したレジは、殆どない
>>61
ほんとそれ。
いつまでかかってんの?店員さん、あんた代わりにやってあげなよ・・て感じ。
>>61
進化したレジなら、殆どないけどね。まさか旧来レジしか知らないの?
>>70
店員が初めに指導したら後はスムーズ。
年よりがコード決裁を使いこなすまでの時間と
どちらが早いかな?
>>55
あほうwwww
逆にジジババがうろたえまくって、時間がかかる元凶になっとるやんかワロタwwwwwww
>>55
あのせいで、コンビニのレジで大迷惑になってる年寄りだらけ
かといってジジババにキャッシュレス決済は無理
>>69
無論、セブンとかの最新レジの話だお
年寄りを怯えさせ、緊張させとるやつ
>>74
貧乏人さん落ち着いて!
ジジババもキャッシュレス決済に移行しろ
なんて話 全くしてない
まあ速さのメリットが全てじゃないんだけどねw
わざわざ何かにつけ財布から現金出して渡すのがいちいち面倒だし、いかにもバカっぽいw
>>54
レジのミスによる過払い問題や返品とかの場合は
コード決裁は凄く面倒という事実はスルーされているのは、それだけ値段に無頓着ということか
>>60
それがろくにできない店員も珍しくない、
そんな年寄りがいるから現金払い否定なら
そんな店員がいるから現金払いがいいもありだね
>>72
先日、大手スーパーで値札がバーコードに反映されてなかったから過払いになった。店側が間違いを確認するまで10分以上、返金作業に三人がかりでマニュアルみながれまた8分、その間に並んだ客に自分が謝りたおした
>>57
それは店側の問題
返金は現金ならすぐできるし全品返品しての取り消しも簡単にできる
知らない店員が多いだけ
>>66
前に店頭表示とPOS内の登録が違ってた事があってな、申し出たらあたふたあたふた時間ばかりかかってた。そこへ店長やっと飛んできてソッコー差額の現金返還で良いですかと。待ち時間返せよゆとり店員。
ジジババには、現金手渡しでドアナログな昭和レジしか馴染まない
スマホであたふたしてるジジババよりサイフから小銭探して時間かかる連中の方が多いと思うが?
スーパーなどでクレカで支払いする人って頭弱いんかね?なんでおサイフケータイにクレカ紐付けないんだ?最速やん
>>67
>サイフケータイにクレカ紐付けないんだ
店側は内心嫌なんだよ。一番手数料が高いし、それだけ例外的に手数料は最初からかかっている。それが増えれば商品価格にはね返るだろうね
>>71
それ政府が悪いからだよな
キャッシュレス推進で貨幣損耗減るんだからもっと支援できたはず
利権絡みでPayPayばかり得してるのに目を瞑る無能な政府
うちのアナログ嫁ですら、ほとんどの買い物はキャッシュレスで済ませてる。
とは言っても、ペーペーと楽天ペイだけだが。
低学歴低所得者=何が何でも現金主義
>>73
そもそも金融信用が無くて、クレカ持ってない→キャッシュレス決済の選択肢が限定される て感じ?
40代までは50%前後の利用率のあるQRコード決済
↑↑
老人バカにするより若くても半数が情弱ということに驚いたわ笑
そもそもジジババは何やらせてもトロい
金額言われてからバッグから財布出しよるし
ポイントカード探しまくるし
>>79
そういう二十代もめずらしくない
広告ガーとか個人情報ガーとか言ってるの頭弱いだろ
捨てアド使うとか思いつかんの?
買い物履歴が個人情報だと言うなら山奥で自給自足でもすれば?
未だに現金主義の無能いるの?
江戸時代かよワロタwwww
北海道*アウトでキャッシュレスが使えなくって
現金払いが見直された。災害時にキャッシュレスは脆弱。
コメント