340万人男余り?婚活現場にいるアラサー女子からはこんな声が。
「男余りと言われても実感がない。婚活パーティーに行っても、男性の方が少ないし、場合によっては女子会になることもある」と言う。

アラサーとは、和製英語の「around thirty」(アラウンド・サーティー)の略で、30歳前後の人のこと。 2006年(平成18年)頃に生まれた和製英語で、2005年(平成17年)11月に創刊した女性雑誌『GISELe』(ジゼル・主婦の友社)が具体的な年齢を出さずに年齢を伝えるために使い始めたの
3キロバイト (213 語) - 2021年8月1日 (日) 09:57

1 ボラえもん ★

◆婚活もマーケティングである
商いにはマーケティングが必須である。そもそも人のいない場所でいくら商売をしても売れるわけがない。
また、ターゲット設定も大事である。高齢者しかいない田舎で若者向けの店を出しても売れない。

ある意味、婚活もマーケティングと一緒である。

前々回の記事 結婚したくても、340万人もの未婚男性には相手がいない「男余り現象」の残酷はおかげさまでたくさんの方に見ていただき、反響も大きかった。

ところで、あの記事の最後は以下のような言葉で締めている。

こう書くと、未婚女性は全員結婚できそうなものだが、現実はそう簡単にはいかない。
男余りにも関わらず、婚活女性がマッチングしない現象については、別の機会に記事にしましょう。

今回はまさにその解答のひとつとなるお話を前後編に分けてしようと思う。

■婚活女子が愚痴る「男がいない」理由
未婚男女の人口差をみれば、340万人の男余り。これは事実である。
全人口の差分ではない。あくまで未婚男女の人口差である。しかし、特に女性はそれをにわかには信じられないという方も多いと思う。

たとえば、婚活の現場にいるアラサー女子からはこんな声も聞かれる。

「男余りと言われても実感がない。婚活パーティーに行っても、男性の方が少ないし、場合によっては女子会になることもある」

実は、これもまた事実である。未婚者の人口差では340万人以上も男の数が多いというのに、なぜそんな事態になってしまうのだろうか?

それは、未婚男女は年代によって結婚意欲に大きなズレがあるからだ。
ここで前回の記事を思い出してほしい(デマではないが正しくない。「結婚したいが9割」という説のカラクリ)。

「結婚したい男女は9割説」は正しくない。正確には、18~34歳未婚者でいえば、結婚に前向きな割合は男4割、女5割程度しかいないという事実を提示した。
男女と1割の差がある。この1割の男女差が、婚活現場での女性の実感につながっている。

2015年出生動向基本調査に基づき、より詳細に年代別での結婚前向き度の男女差を見てみよう。
アラサー年代の結婚前向き(1年以内に結婚したい+理想の相手ならしてもよい)率を算出すると、20~39歳までの年齢では、
すべて女性のほうの結婚意欲が高いことがわかる。25~29歳では男51%・女67%、30~34歳では男64%・女73%と、それぞれ大きな差がある。

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


つまり、未婚者の絶対数では「340万人の男余り」だが、結婚意欲に関しては女性のほうが上回っている。
いかに未婚男性の人口が多いとはいっても、結婚する意欲がない相手では結婚の対象にはなりえない。

■結婚前向き人口で見ると男女逆転する
この結婚前向き度の違いを、結婚適齢期といわれる20~34歳までの未婚男女の人口差にあてはめてみよう(人口は2015年国勢調査結果を使用)。
確かに、単純な未婚男女の人口差では、99万人もの男余りである。しかし、結婚前向き度の違いを乗じると、なんと男女逆転してしまう。
結婚したい人口は男299万人に対して、女308万人と、約9万人の女余りとなってしまうのである。

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


20代だけに限ると、未婚人口差では55万人の男余りなのに対して、結婚前向き人口で考えると25万人も女余りになるということだ。
これが、男余りといいながら、実際の婚活において女性が苦労する要因なのである。

(以下略、全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/20210828-00255202

★1が立った時間:2021/08/29(日) 14:09:57.86
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630227453/


15 ニューノーマルの名無しさん

>>1
アラサー婚カツ女子を極めると男が見えなくなる


19 ニューノーマルの名無しさん

>>1
まだやるのかよw
BBAは自覚して、さっさと子供を2人くらい産め
産まない生産性のないまんは、いらねー


22 ニューノーマルの名無しさん

>>1
結婚してもどうせ働かないといけないなら自分一人で良いわってなるわな
最悪ナマポがあるんだし男様に養って貰わなくても良いよ


26 ニューノーマルの名無しさん

>>1
高年収日本男さん、女余りの婚カツ市場で55人に降られたあげく37のババアと結婚する

■53歳でスタートした、「子どもが欲しい」婚活

 吉田(当時53歳、仮名)が、私の相談所を訪ねてきたのは、昨年7月初旬のことだった。面談にきて、彼は開口一番に言った。

 「結婚をして、子どもを授かりたいんです」

 (ああ、彼もか)と、私は心の中で小さなため息をついた。
40代、50代の初婚、または再婚でも子どものいない男性のほとんどが、「子どもが欲しい」と言う。吉田は、初婚だった。

 50代の結婚率をご存じだろうか。国立社会保障・人口問題研究所2019 年のデータによると、
50歳から54歳までの結婚率は、男性が0.76%、女性が0.32%、55歳から59歳までの結婚率は、男性が0.33%、女性が0.11%と、極めて低いのだ。

 結婚率がこれだけ低いのに、そこに「子どもが欲しい」という希望が入ると、結婚する女性の年齢に制限がかり、さらに結婚しづらくなる。
婚活においては、50歳を超えた男性が一回り以上下の女性と結婚するのは、至難の業だ。

 また、50代で父親になるとすると、子どもが小学生のときに還暦を迎えることになる。人生100年時代と言われているが、どこまで現役で働けるのか。
子どもが成人するまでには、莫大なお金がかかるのだ。その金額は、教育にどれだけお金をかけるかでも違ってくるのだが、2000万円とも3000万円とも言われている。

 ただ話を聞くと、吉田は経済面においてはまったく心配がなかった。彼は投資の世界でかなりの成功を収めていて、高額な年収と一生暮らすのに困らない資産があった。

 しかし、お金があれば結婚がスムーズにできるわけではない。54歳だとお見合いがなんとか組めたとしても、アラフォー女性になるだろう。
彼女たちには彼女たちなりの理想がある。巨額のお金を持っている年の離れた男性よりも、年収は平均でいいからなるべく年の近い男性と結婚したがる傾向にあるのだ。

(中略)

■56人目にお見合いした37歳の女性

 それでも諦めずに出会い続け、56人目にお見合いしたのが、今回結婚を決めた雅子(37歳、仮名)だった。

 雅子は、私の相談所の会員で4年近く在籍していたのだが、ここ2年間はほとんど活動をしていなかった。
日々仕事が忙しいうえに、やりがいがあって面白い。最初の2年はそんな中でも果敢に活動していたのだが、後の2年は、やや婚活疲れを起こしていた。

 そんな彼女が4月に入って、私に連絡を入れてきた。

 「婚活を後まわしにしていたけれど、ぼやぼやしていると38歳になってしまう。私、もう一度本気でやります!」

 そして、驚くほどがツガツと申し込みをし始めた。そんな彼女に、吉田を勧めてみた。

 「年は17歳上だけれど、人間的にはとても面白い人よ。会ってみない?」

 すると、彼女は、「会ってみます!」と快諾した。早速5月1日にお見合いを組んだ。

 お見合いを終えた吉田から連絡が入ってきた。

 「今日の方は、ぜひ交際希望でお願いします。これまでお見合いした女性の中で一番よかった。
趣味も合うし、好きになってしまいました。交際希望でお願いします。彼女からも交際希望が来るといいなぁ」

 吉田の返事を聞いて、すぐに雅子に連絡をした。すると、彼女も弾んだ声で言った。

 「今までお見合いした人の中で、一番話が合いました。これまで交際希望を出してきた人って、お見合いを終えたときに、どこか違和感があったんですよ。
だけど、吉田さんには、違和感とか疑問が、1つもなかった。とにかく話が面白くて。交際希望でお願いします」

(以下略、全文はソースにて)
https://finance.yaho...00445517-toyo-column


41 ニューノーマルの名無しさん

>>1
男からすれば『抱きたくない女は女でない』し、女からすると『稼ぎも魅力もないクズは男でない』からな。

まぁ対象の男女は対象外という事よね。


50 ニューノーマルの名無しさん

>>1
日本男は世界一醜いからね


ならせめて金が欲しいが独身男の7割は年収400万以下のカスだからなw


家事育児もやんねー
金も稼げねー
顔は醜い
性格も悪い
徴兵もなし

日本男は男ではない
ただのオーク
https://oshiete.goo....e.jp/qa/8949258.html
https://oshiete.goo....e.jp/qa/7847969.html


77 ニューノーマルの名無しさん

>>1
JDの婚約者がいるワイは
高見の見物やね
(´・ω・`)(´・ω・`)

テンションたかみー


>>39
長寿は幸せ
(´・ω・`)(´・ω・`)

おまえはアホ


82 ニューノーマルの名無しさん

>>1
>>51
男さん「俺たちは独身貴族!」→現実は独身の7割は年収400万以下、ナマポ受給は独身男、シンママ>独身女
男さん「男はいくつでも結婚できる!」→2018年に既婚した男の9割は20代30代、40代は7%、50代は0.3%、70代は0%

日本男の国際結婚の7割は中国とフィリピンです。国際結婚の離婚率は日本男(53.7%)>日本女(43.5%)
つまりそのしっかりしてる海外の女に呆れられ見放されてるのが日本男さんなのです

◼もてないピュータン日本男さん
多くの社会学的研究によれば、アジア系男性は「恋愛の序列の最下層」に位置している。実際、北米の若いアジア系男性の独身率は、白人や黒人、中南米系より高い。

アジア系男性は、アジア系女性と比較しても不利な立場に置かれている。パートナーがいない人の割合は、若いアジア系女性が18%なのに対し、若いアジア系男性の場合は35%に達している。

家事なんてやってねーから早死にしてんだろw


2 ニューノーマルの名無しさん

まともな女は婚活なんかしなくても結婚できる


3 ニューノーマルの名無しさん

俺は行く前に足切りだ*w


4 ニューノーマルの名無しさん

独身男の平均寿命は66歳
結婚しないと早*るよ


39 ニューノーマルの名無しさん

>>4
何か問題でも?

もしかして、寿命が長いほど幸せだとでも勘違いしてるのかな


57 ニューノーマルの名無しさん

>>4
貯蓄気にせず*るなんて最高じゃないか


72 ニューノーマルの名無しさん

>>4
今の66歳じゃこれと言った趣味もなく、遊ぶ相手も居ないから
毎日朝からテレビ見続けて、4L焼酎をずっと飲んでる状態かな?

良し悪しは別にしてアニヲタだったりネットやってる様な
今の40から50代がその年令になった時に平均寿命どうなるんかね


80 ニューノーマルの名無しさん

>>4
まぁ仕方ない
そこは割り切るわ

その66年の間になるべく悔いなく生きるようにするよ


93 ニューノーマルの名無しさん

>>4
そりゃそうだよ。俺も久々の休日で5chでまったり。
先週まで凄い忙しくて、30食連続でコンビニ弁当だった。

軽く10年早く*るわw


5 ニューノーマルの名無しさん

自分と釣り合う程度の女と付き合うの嫌だな


6 ニューノーマルの名無しさん

女さんさぁ…


7 ニューノーマルの名無しさん

女子っていつまで言ってんだ
そういうとこだぞ


21 ニューノーマルの名無しさん

>>7
じゃあいい名前考えてよ


8 ニューノーマルの名無しさん

普通、男は婚活パーティーなんていかない


9 ニューノーマルの名無しさん

 


*スレ伸ばすな


  


10 ニューノーマルの名無しさん

参加費の違い、男側の年収足切り、これで女のほうが参加者多いだけの話だろ
無料、足切りなしなら3:1くらいになる


31 ニューノーマルの名無しさん

>>10
それならマッチングアプリでいいだろ


43 ニューノーマルの名無しさん

>>31
マッチングアプリも金額全然違うのでは


11 ニューノーマルの名無しさん

女性の場合は出産できる年齢までのタイムリミットがあるから、それが無い男性と違って
例えどれだけ理想が高くても最終的にはある程度は妥協してほぼみんな結婚してる*


12 ニューノーマルの名無しさん

いつか白馬に乗った王子様が(笑)


36 ニューノーマルの名無しさん

>>12
白馬に(馬券で)乗った王子様でよければ


13 ニューノーマルの名無しさん

この手のスレってめっちゃ伸びるよね


14 ニューノーマルの名無しさん

そりゃ婚活パーティーなんかに来る女
嫌だろww


16 ニューノーマルの名無しさん

数的に男は余るんだから男には問題無し
女さんwww


17 ニューノーマルの名無しさん

結婚するメリットが子供以外にないでしょ?


20 ニューノーマルの名無しさん

残飯浅利


23 ニューノーマルの名無しさん

経理の智子さんのコピペがあるけど、職場恋愛ってどうなのよ?
マッチングアプリよりは相手の素性わかるでしょ?


24 ニューノーマルの名無しさん

婚活までして結婚したいと思ってる男が減ったのと、婚活女さんの現状をいろんなところで知るようになったからだろなw
自業自得じゃんw


27 ニューノーマルの名無しさん

30過ぎて婚活パーティ行く女性も最近多いけど20代のとき何してたんだよw
よっぽど太ってるか、よっぽど見た目が*じゃない限りは男がアプローチしてくるんじゃあないのか?


78 ニューノーマルの名無しさん

>>27
身近な男性から言い寄られながらも勉強や趣味に勤しんでた
この頃から婚活して出会いの場を広げてもよかったかも


28 ニューノーマルの名無しさん

*しかいないから


29 ニューノーマルの名無しさん

アラサーと言っても、20代後半と30代前半じゃ天と地の差があるんだよな
やはり20代のブランドは大きい
男の食いつきも全然違ってくるしな


64 ニューノーマルの名無しさん

>>29
それだけ男が若さに食いつくのに
平均初婚年齢は、男女とも30ぐらい

この結果を見て計画立てない男が
結婚ミスマッチを増やす一番の原因だろ


30 ニューノーマルの名無しさん

18~34歳未婚者でいえば、結婚に前向きな割合は男4割、女5割程度しかいないという事実を提示した。

若い男で結婚に前向きなのは五割。半分しかいないのか。


62 ニューノーマルの名無しさん

>>30
参加費が違いすぎるからだぞ 


32 ニューノーマルの名無しさん

男の未婚と女の未婚は生活の色が違うと思う
男は灰色


33 ニューノーマルの名無しさん

アラサーなんか選ぶ男なんて程度が知れる


34 ニューノーマルの名無しさん

まぁそれでも頑張る女はまだ望みがある
捻くれてフェミになったらその時が本当の敗北


35 ニューノーマルの名無しさん

幼女と結婚したいだけの人生だった…


37 ニューノーマルの名無しさん

愛知県は男余り
男と結婚したい女は愛知県に行きましょう


38 ニューノーマルの名無しさん

男側にメリットがなさすぎるから


40 ニューノーマルの名無しさん

>結婚したくても、340万人もの未婚男性には相手がいない

それでも売れ乗るマン様は人間として価値が無いって事だよ言わせんな恥ずかしい


42 ニューノーマルの名無しさん

まんさんの身の程知らずで非現実的な要求に合わせたらそりゃそうもなる
お互い売れ残りの訳有り物件と理解しろ


44 ニューノーマルの名無しさん

普通は婚活なんか行かなくても友達から紹介されたり趣味や仕事関係で見つかるよね?


45 ニューノーマルの名無しさん

今マッチングアプリどころかtwitterで婚活してんじゃん
これならタダやぞ


46 ニューノーマルの名無しさん

まぁ妻子を養う財力と甲斐性がある方は僕の分まで頑張ってくださいな


97 ニューノーマルの名無しさん

>>46
ぶっちゃけ一人の女性を養うのは高すぎるんよね
その金で家事代行サービスや性欲発散にお店に行けば余程自由に金もかからずに過ごせる


47 ニューノーマルの名無しさん

そもそも、男性依存心が強いなら結婚無理だよ
自分は金稼げないのに、男性に稼げとか。
ほんと、ウザい女ばかりでいらつく。


48 ニューノーマルの名無しさん

前に男余りで発狂して喜んでたの女だろ


49 ニューノーマルの名無しさん

男は、みなさんが言う子どおじが自立してないのと、独身で自立してしがらみいらない人達がいるからな。
わざわざ高齢結婚して、荷物ふやさなくてもね。


51 ニューノーマルの名無しさん

家事メン増えたからなぁ
女さん維持するコストが悪すぎるって気付いちゃった(´・ω・`)


52 ニューノーマルの名無しさん

30も過ぎたら男を養う気概がないと結婚は難しいな


53 ニューノーマルの名無しさん

養ってくれてピル飲んでくれて*させてくれて*美人なら結婚したいけど?


54 ニューノーマルの名無しさん

今時の若い男が草食化した結果なんだよなあ
本当に情けないな


55 ニューノーマルの名無しさん

男がもっと金稼がないのが悪い


56 ニューノーマルの名無しさん

頑張ってね


58 ニューノーマルの名無しさん

男は結婚したくない世の中になってきてるからなあ
そりゃそうなるよね


59 ニューノーマルの名無しさん

というか婚活パーティーって時代遅れだからでは
いまはもうマッチングアプリ主流
無料の女はともかくわざわざ高い金払って男はそんなとこ行かないだけでは


60 ニューノーマルの名無しさん

これ系に参加したら相手の女がネットワークビジネスの勧誘でショックだったわ
その時できた男友達もネットワークビジネスだった
これはいかんと別の参加者に注意喚起したらそいつもネットワークビジネスだったわ
もう二度と参加しない


61 ニューノーマルの名無しさん

わざわざ地雷を掴みに行くアホとかおるの?
男を自分勝手な条件で選びに来る、年増で運も悪いカス女は諦めとけ
男に寄生出来ると思うな楽をしようと思うな


63 ニューノーマルの名無しさん

なんていうのか
身も蓋もないけど
婚活パーティに来るようなやつとは結婚したくない
ってことなんだろうな
じゃぁ結婚できないよ
って言われても
それでもいい
って覚悟ある奴は別にいいけど


92 ニューノーマルの名無しさん

>>63
> 婚活パーティに来るようなやつとは結婚したくない

激しく同意


65 ニューノーマルの名無しさん

FIRE米国株🇺🇸投資が流行る20代www
今の若い子賢いー


66 ニューノーマルの名無しさん

女なら何もしなくてに幾らでも相手寄って来るんでしょ?
生涯未婚率も男より低いし
何で婚活パーティーなんか行くの?


83 ニューノーマルの名無しさん

>>66
セクロスはやり放題だから、そこはいらないとして
養ってもらうためだな


67 ニューノーマルの名無しさん

婚活パーティーに行ったところで愛が手に入るとは思えないしな


68 ニューノーマルの名無しさん

金目の女がキモくて仕方がない


69 ニューノーマルの名無しさん

30過ぎた女に、これから投資する*はいない


70 ニューノーマルの名無しさん

結婚に前向きな若い男子は四割。
普通のそいつらは30前に結婚出来るならしている。
残った4割りの残りカスの男を*が取り合う。バカすぎるだろ。


71 ニューノーマルの名無しさん

男の方も稼ぎのある女性を求めてるからなかなか決まらんよ


98 ニューノーマルの名無しさん

>>71
ガルちゃんの方では、大卒20代で年収400未満とかいるの?wみたいな話になってるから、今は稼ぐ女が多いんでないの?


73 ニューノーマルの名無しさん

結婚なんてやめとけ。
1年ごとに新しい女と過ごす方が健康的だから。


74 ニューノーマルの名無しさん

前スレ394
結婚スレは結婚できない不安や不満が嵩じて女叩き
コロナスレは社会不安、政治不信、科学的無知からデマに騙されて、投稿の大半が陰謀論になっている状態
というのが正しいな


75 ニューノーマルの名無しさん

秀逸な数字のマジック


76 ニューノーマルの名無しさん

俺なんて開業医の息子だってのに
高校や大学の頃から
女の子には全くほとんど
相手にされなかったけどな

あがり症でどもり
見た目もスッキリしないとかで
人からは彼女もないの?
優しそうなのにとか真面目そうなのにとか
よくいわれたけどな


79 ニューノーマルの名無しさん

そりゃあ良い女は20代で売れちゃうし
30で売れ残ってる羊水腐ったババアなんか、ゴミしかいないからな。


81 ニューノーマルの名無しさん

視界に居ても認識出来ないんやな…


84 ニューノーマルの名無しさん

ブサイクな女に限って
やたら理想が高いからな


85 ニューノーマルの名無しさん

年収1500万円おじさん「沢山の若いコとエッチするわwww」


86 ニューノーマルの名無しさん

若くなくてもいいし美人でなくてもいい
性格良くて家事とかそこそこでいいから出来るおねいさんと毎日楽しく暮らしたいなー


87 ニューノーマルの名無しさん

男(イケメン)がいない


88 ニューノーマルの名無しさん

年収は1000万以上で~身長は175センチ以上!


89 ニューノーマルの名無しさん

若いけど*より、きれいな年増を選ぶのが、男ってもん 妥協点を探ってるだけ どうせ結婚は妥協だらけだし


90 ニューノーマルの名無しさん

私のお眼鏡に適う男がいないじゃないのか


91 ニューノーマルの名無しさん

50歳独身は門前払いだろ


94 ニューノーマルの名無しさん

未婚の男性だって結婚や結婚生活自体が嫌な人は多分ほとんどいないと思う
もしも自分の好みのタイプの女性を選ぶことが出来たらほぼ100%結婚するだろうし


95 ニューノーマルの名無しさん

紹介所やパーティーのイメージ
・*が多い
・ATM探し
・詐欺師多数


96 ニューノーマルの名無しさん

結婚した瞬間が一番若いとかw


99 ニューノーマルの名無しさん

女なのにどうして婚活パーティーなんかに行くようになってしまったの?