2022年秋公開されることが決定!
湘北高校バスケ部の熱き戦いが待ち遠しいものだ。

2006年9月に発売された『超こち亀』の中で、作者が1Pの作品を寄稿しており、その中で主人公の桜木花道を含めた桜木軍団達が、両津勘吉と一緒に歩いている絵が描かれている。2007年7月に『週刊少年チャンピオン』で「水島新司先生画業五十周年記念号」に1Pの作品を寄稿しており、桜木花道がピッチャー・殿馬一人がバッターの絵が描かれている。
77キロバイト (7,415 語) - 2021年8月13日 (金) 13:14

1 エリシペロスリックス(調整中) [US]


『SLAM DUNK』新作映画、来秋公開が決定 PV公開で監督・脚本は原作者の井上雄彦氏
2021-08-13 20:05 オリコンNEWS

人気漫画『SLAM DUNK』(スラムダンク)の新作アニメ映画(タイトル未定)が、2022年秋に公開されることが決定した。
作品公式サイトや東映アニメーションの公式YouTubeチャンネルなどで発表された。
PVではスタッフ情報も公開され、監督・脚本は原作者の井上雄彦氏が担当する。

PVでは湘北高校バスケ部のメンバーがユニフォーム姿で円陣を組んでいる姿(ラフ絵)を見ることができるほか、
スタッフの名前がズラリ。キャラクターデザイン/作画監督を江原康之氏、音響監修を鶴岡陽太氏らが務める。

『スラムダンク』は、『週刊少年ジャンプ』で1990年42号から1996年27号まで連載していたバスケットボール漫画が原作。
湘北高校バスケ部に入部したバスケ初心者の主人公・桜木花道が、チームメイトの流川楓との衝突や強豪校との試合の中で才能を急速に開花させていく姿が描かれている。

手に汗握る試合の描写やバスケに青春を懸ける登場人物たちが、読者の共感を呼び圧倒的な支持を受け、国内におけるシリーズ累計発行部数は1億2000万部を突破。その影響からバスケを始める少年少女が続出し社会現象に。

『週刊少年ジャンプ』が前人未到の最大発行部数653万部を達成した1995年新年3・4合併号では全ページフルカラーで巻頭を飾った。1993年~1996年にテレビアニメが全101話放送され、劇場アニメも数作、公開されている。

2020年に連載30周年を迎え、新作映画は2021年1月に原作者の井上雄彦氏が自身のツイッターで「【スラムダンク】映画になります!

#slamdunkmovie」とサプライズ発表し、ファンを驚かせた。なお、テレビアニメは湘北高校バスケ部が、インターハイの試合会場へ向かうところで終えていた。

https://www.oricon.co.jp/news/2203397/full/

(出典 contents.oricon.co.jp)

tps://www.youtube.com/watch?v=RGEdQv95PgY

?1579232058000


(出典 dougamill.com)



3 デスルフロモナス(京都府) [ニダ]

>>1
花道がもう別人やんけ


24 アキフェックス(東京都) [US]

>>1
連載完結させろよ


42 フィンブリイモナス(茸) [RO]

>>1
何かこの花道キモい


67 ロドスピリルム(光) [US]

>>1
やっとまともなスラダンのアニメ見れるのか
嬉しい


69 クロマチウム(福岡県) [US]

>>67
転生したらスライムになってダンジョンにいました?


2 エンテロバクター(岐阜県) [EU]

黒子のバスケ?


4 ディクチオグロムス(埼玉県) [NL]

何で主人公を障害者にするの大好きなんですか


5 アキフェックス(茸) [US]

何で今…


71 テルモデスルフォバクテリウム(SB-iPhone) [US]

>>5
担当なりが世代なんだよ
そんなもんだろ無能なんだから


6 プロピオニバクテリウム(茸) [US]

間違いなくヤンキーブームくるな桜木軍団は卍よりつえーぞ


29 クテドノバクター(大阪府) [US]

>>6
タイムリープ出来ないから駄目だろ


50 ゲマティモナス(光) [US]

>>6
ゴリの方が強い


53 フランキア(千葉県) [ニダ]

>>6
だったら特攻の拓を映画化してほしい


7 クロマチウム(福岡県) [US]

「レスバは途中で諦めたら負けだよ」
だっけ?


8 ヴェルコミクロビウム(新日本) [CN]

【朗報】実写化じゃない、ちゃんとアニメ


9 クロストリジウム(新潟県) [DE]

バガボンドを畳んでから存分にやってくれ


10 シュードアナベナ(群馬県) [SI]

映画化っていわれてもどこやんだよw


15 ネンジュモ(広島県) [US]

>>10
~ラストだろ?
違うのけ?


30 テルモトガ(調整中) [ZA]

>>10
一作目は陵南との練習試合か、「先生バスケがしたいです」までだろ


32 ジオビブリオ(福岡県) [US]

>>10
舞台は25年後ですっかり弱くなった湘北高校に入学した兄弟が活躍するってさ


47 テルモトガ(北海道) [ZA]

>>32
マジかよタッチのキャラクターも出てくるのかな?


38 アナエロプラズマ(SB-Android) [CA]

>>10
幻の第二部とか…


85 スネアチエラ(茸) [VN]

>>10
全国じゃないのか


11 アキフェックス(糸) [AU]

主人公は八村?


12 キネオスポリア(神奈川県) [JP]

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


13 デロビブリオ(東京都) [DE]

なんとなくセーラームーンCrystalの轍を踏みそう


90 パスツーレラ(東京都) [JP]

>>13
俺はテレビ版も劇場版も見てないけど、ダメだったの?あれ


14 テルモトガ(北海道) [ZA]

どうせ完結しないんだろ


16 カテヌリスポラ(長崎県) [JP]

リアルってどうなった?


28 アキフェックス(東京都) [US]

>>16
バカボンもグダグダ


41 メチロフィルス(調整中) [US]

>>28
これでイイのだ


17 イグナヴィバクテリウム(東京都) [CH]

バスケはスラムダンクの大ヒットを
生かせなかった残念だ


18 アルマティモナス(光) [ニダ]

やめろって


19 エンテロバクター(東京都) [US]

まさかどうでも良いスタッフの名前で終わりとかw
誰もそんなん見たくないよ、いきなり内輪ノリ勘弁して欲しい


20 メチロフィルス(東京都) [US]

黄身が好きだと叫びたい


26 メチロコックス(東京都) [JP]

>>21
始まる前から見る前から批判ダメ出しと*げえな


35 グロエオバクター(神奈川県) [US]

>>26
怖いンよ
好きなもの壊されるの


88 クリシオゲネス(茸) [ニダ]

>>21
まどマギは新章の繋ぎで必要だったんだろ


22 リゾビウム(福岡県) [VE]

声は一新?


94 スフィンゴバクテリウム(神奈川県) [ニダ]

>>22
みんな青二丸出しで老けた声してたから順当だろ


25 グロエオバクター(神奈川県) [US]

ひぐらし

こいつも忘れてたわ


27 キネオスポリア(北海道) [ニダ]

俺の予想
車椅子の花道が総北の監督で
アメリカで失敗して*で廃人になった流川が謎のバスケ通ホームレス
秋田の監督が丸ゴリ


31 アキフェックス(調整中) [US]

ロベルト本郷が出てくるかな


33 アシドバクテリウム(光) [DE]

第二章きた


34 シュードアナベナ(茸) [US]

俺たちは強い!


36 スフィンゴモナス(東京都) [TR]

ゲーム中、息が上がってるはずの状況で
ペラペラ長文会話するスポーツ漫画を実写化しても萎えるだけ


37 グリコミセス(滋賀県) [US]

君が好きだと叫びたい


39 アルテロモナス(茨城県) [GB]

声優そのままかな
若手使うのかな


40 キネオスポリア(調整中) [CN]

NBA進出して八村塁と対決すんだろな


43 デスルフォバクター(愛媛県) [US]

残り5分を2時間くらいやるアニメ


44 クトノモナス(東京都) [CN]

アニメはちょっと・・・・・・・・・・


45 ジオビブリオ(ジパング) [JP]

もう、終わってるんだから素直にそれでいいだろ?
シティハンターとか
ぬーべーとか
トラブルの二の舞になるなよ?


46 セレノモナス(埼玉県) [US]

スタッフ出てるけど、どうなんだ


48 コルディイモナス(東京都) [GB]

山王戦を当時のアニメのOP/EDテーマを挿入しながらやってほしいわ


49 スピロケータ(神奈川県) [FR]

いらね


51 キロニエラ(光) [US]

リアルとか野宮傷害やったあたりで切ったわ
バガもそうだけど
主人公ずーーーーっと同じ様な葛藤してない?

人間模様の描き方は好きだけど
もうついていけないよ


52 ヒドロゲノフィルス(岐阜県) [US]

3Pバンバン打つ現代スタイルに変えるのか?


66 シントロフォバクター(東京都) [FR]

>>52
そこどうすんだろうな


54 ホロファガ(東京都) [ニダ]

これ公開したら鬼滅の記録超えてしまうよ?


55 シュードアナベナ(東京都) [US]

いろいろ都合あるとは思うけれど

キャスト変更は極力避けた方がいい…


56 デスルフレラ(庭) [US]

いつまでも過去に縋がってんじゃねえ


57 クリシオゲネス(東京都) [FI]

誰かこのスタッフリストから神作になるか予想してくれや


58 ビフィドバクテリウム(福岡県) [EU]

続編なら声変えるなよ
新規一新でも桜木ゴリ以外は変わりそうで嫌だな


59 メチロフィルス(ジパング) [SA]

いっつうもー輝いていたね!!少年のママ!


60 ヴィクティヴァリス(東京都) [US]

ケンチキが食べたいです……


61 ナトロアナエロビウス(SB-Android) [US]

映画撮ってないで漫画描けや


62 ミクロモノスポラ(福井県) [US]

巌流島おわった?


63 ミクロモノスポラ(ゾウガメ) [RU]

(´・ω・`)続き描くならとっかかりにはいいんじゃね
リアルとかバガボン続き出なくて切っちゃったわ


64 スピロケータ(静岡県) [EU]

スラムダンクとかジョジョとかそんなに面白くない
ステマ


65 ジオビブリオ(ジパング) [JP]

リアル満喫で一気読み三年前ぐらいにしたけど続きにならねー
底辺の障害者詐欺漫画とかウシジマくん流行ってた時


68 プロピオニバクテリウム(岐阜県) [AU]

ルール変わりすぎてスラダン使えねえ


70 ビブリオ(ジパング) [US]

昔から、ゴリと魚住の薄い本読んだ事があるけどそれベースかな?


72 アルテロモナス(鹿児島県) [US]

バカボンド最後に出たのいつだっけ


73 プロカバクター(東京都) [US]

車椅子バスケ面白いのに何で描かないのか


74 バクテロイデス(大阪府) [KR]

俺の予想
今作はオープニングから三井加入まで
ラストは予選第1試合 ゴリの「行くぞー!」で終了


75 クラミジア(東京都) [CO]

作者はスラムダンクありきなのに勘違いしてあの人は今状態なってるな


76 フソバクテリウム(宮城県) [US]

リアルさっさと描けよ


77 デスルフロモナス(光) [BR]

原作者自ら監督ってどうなんだ
餅は餅屋に任せたほうがいいような


78 メチロフィルス(兵庫県) [US]

曲以外価値ないじゃん


79 ヒドロゲノフィルス(岐阜県) [US]

ストーリー細かく覚えてないがクォーター制、
0ステップ、テクニカルファウル2回で退場辺りはシナリオに影響しそう


80 プニセイコックス(静岡県) [KR]

監督脚本ていいから漫画書けよ


81 スファエロバクター(栃木県) [US]

うおおおおおおおおお、東映かよ、、、


82 シュードアナベナ(大阪府) [CN]

そんな暇あったらバガボンド描けや
小次郎あんなふうにして自縄自縛でラスト描けねえとかアホか


83 リゾビウム(福岡県) [VE]

そういや今は前半と後半の20分×2じゃなく10分×4の4クォーター制だよな
どうすんだろ


86 カルディオバクテリウム(東京都) [US]

バスケなんて単なるクラブ活動じゃねーか!

バスケなんて!バスケなんて!バスケなんて!
た、た、た、単なる、クラクラクラ、クラブ活ドッ、キュッ、キュッ、キュイン


87 コリネバクテリウム(三重県) [GB]

ED曲は全然スラダンらしさがない曲を売りたいだけのタイアップばかりだったな


89 コリネバクテリウム(大阪府) [CO]

ワイヤーアクション


91 クトノモナス(東京都) [LB]

エンディングはENDLESS CAHINの完成版でな


92 ジオビブリオ(ジパング) [JP]

ルール変更しまくってる現在どう反映するの?

知らんけど


93 ネイッセリア(東京都) [ニダ]

全国大会で負けた試合をアニメ化すんのか?


95 ヴェルコミクロビウム(新潟県) [ヌコ]

1部完の続きで
桜木がリハビリ失敗で車いすバスケ
だけは勘弁して欲しい

声優さんはみんな生きてんの?


96 クテドノバクター(兵庫県) [US]

>>95
全変え


97 アシドチオバチルス(宮城県) [GR]

入部のきっかけとなるフンフンフンディフェンスは
避けて通れないからCGで再現して寒い事になるんだろうな


98 ジオビブリオ(ジパング) [JP]

ふんふんデフィンスルール違反じゃね?

知らんけど


99 アルテロモナス(東京都) [GB]

最初の構想と違ったのかフンフンディフェンス途中でやらなくなったよな
ツッパリギャグ漫画から割と本格バスケ漫画に移行したというか


100 デイノコック(東京都) [US]

花道、流川の声優には人気芸人EXITを起用!とかだろ( ´_ゝ`)