国民全員が加入している国民年金のしくみとは。あなたは年金についてどのくらい理解していますか。年金制度は非常に複雑ですが、おざりにしていると、損をすることもあります。

NO.10033948 2021/12/03 19:14
「早死にするから大丈夫!」と豪語する年金未納者を待つ残酷な末路
「早死にするから大丈夫!」と豪語する年金未納者を待つ残酷な末路
年金制度の将来に不安を持っている人は多いでしょう。しかしファイナンシャルプランナーの長尾義弘さんは「年金なしで、どうやって老後を暮らすのですか。厚生労働省の調査によると、約半数以上の方が、年金の収入だけで生活をしています」と警鐘を鳴らします――。

■年金は本当に「あてにならない」のか
「年金なんてあてにならない」「どうせ自分が老後になったときに年金はもらえなくなる」ということを口にする人がいますが、本気でそう思ってますか? 

では、あなたは「年金をあてにしないで老後生活をおくることは可能ですか?」「本当に年金なしで生活できますか?」

年金をあてにしない場合は、どのくらいの老後資金を準備すればよいのかわかりますか?  自分の老後生活を豊かにするためには、年金の受給額を増やすのが一番の近道なのです。

■国民全員が加入している国民年金のしくみとは
ところで、あなたは年金についてどのくらい理解していますか。年金制度は非常に複雑ですが、老後生活に欠かせないものです。

「65歳になったらもらえるんでしょ。それさえわかっていれば、あとはどうでもいいじゃないか」などとなおざりにしていると、損をすることもあります。年金は老後の大切な生活費です。まずは、基本的なしくみをおさえておきましょう。

日本は世界でも珍しい皆年金制度の国です。原則、国民全員が国民年金に加入しています。

国民年金は、20歳から60歳までの40年間加入します。60歳未満の人が払う保険料で、65歳以上の高齢者を支えるしくみです。ただし、保険料の支払いが困難なときは、免除制度など..
【日時】2021年12月03日 11:16
【ソース】プレジデントオンライン
【関連掲示板】
2004年改正では、標準的な年金受給世帯における受給し始めた(65歳)時点の年金額(夫婦の基礎年金と夫の厚生年金)の現役世代の平均手取り収入に対する比率(所得代替率)で見て、50%を上回る給付水準を確保することとされた。 標準世帯 夫が平均的収入で40年間就業し、妻がその期間全て専業主婦であった世帯 年金受給
63キロバイト (9,933 語) - 2021年11月25日 (木) 07:22

(出典 「早死にするから大丈夫!」と豪語する年金未納者を待つ残酷な末路 - 政治・経済ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com南関東版)  

#1 [匿名さん] :2021/12/03 19:16

なるほど


#2 [匿名さん] :2021/12/03 19:17

早死にさせてやれ せめて安らかに


#3 [匿名さん] :2021/12/03 19:17

60歳以降は払わんでええの?


#10 [匿名さん] :2021/12/03 19:21

>>3
介護保険料とか*まで払う必要ある


#4 [匿名さん] :2021/12/03 19:18

払った年金全額返納してベーシックインカムやれ。


#5 [匿名さん] :2021/12/03 19:18

生活保護があるさ


#8 [匿名さん] :2021/12/03 19:19

自分で運用するから今まで自分と会社が積んだ分全額返してくれ


#9 [匿名さん] :2021/12/03 19:21

年金制度は破綻するだろ🤣


#11 [匿名さん] :2021/12/03 19:22

>>9
ナマポのが先に破綻するよ


#16 [匿名さん] :2021/12/03 19:25

>>11
年金支給を絞って破綻しないようにしてるだけでは?


#19 [匿名さん] :2021/12/03 19:26

>>9
もうとっくに破綻してるんだよ。支給年齢を上げて誤魔化してるだけ


#21 [匿名さん] :2021/12/03 19:26

>>11
法律だから破綻するとしたら同時です


#43 [匿名さん] :2021/12/03 19:32

>>9
破綻しないよ。
年金払ってない奴ホームレス確定


#48 [匿名さん] :2021/12/03 19:33

>>43
します。確実に


#12 [匿名さん] :2021/12/03 19:23

ねんよりナマポの方が裕福なんだよね
医療費とか無料だし


#13 [匿名さん] :2021/12/03 19:24

ナマポは人にあらず


#25 [匿名さん] :2021/12/03 19:27

>>13
それな!


#15 [匿名さん] :2021/12/03 19:25

ナマポ廃止にしろよ
屑は地べたを這いずり回ってろ


#18 [匿名さん] :2021/12/03 19:25

ナマポを破綻させろ
年金払ってるやつが損する仕組みはおかしい


#27 [匿名さん] :2021/12/03 19:28

>>18
お前は頭が悪すぎる。
通貨発行の仕組みを勉強しろ(笑)


#63 [匿名さん] :2021/12/03 19:36

>>56
自分で調べな。


#83 [匿名さん] :2021/12/03 19:42

>>79
有料な。


#56 [匿名さん] :2021/12/03 19:35

>>27
詳しく教えて?


#79 [匿名さん] :2021/12/03 19:40

>>63
教えてよ。
もしかして解らないのwww


#99 [匿名さん] :2021/12/03 19:47

>>83
解らないの?
wwwwwwwwwww


#23 [匿名さん] :2021/12/03 19:27

支給が70から75
金額2割減 生活保護も減額


#26 [匿名さん] :2021/12/03 19:27

*まで働く覚悟は必要


#28 [匿名さん] :2021/12/03 19:28

ナマポは無くなります

偉そうな人権派団体が支援するようになります


#31 [匿名さん] :2021/12/03 19:30

>>28
この国がなくなるまではなくなりません。そういう法律です


#29 [匿名さん] :2021/12/03 19:29

そもそも今払ってる年金は今の老人が使ってるよって将来的に貰える保証されてるわけではない


#30 [匿名さん] :2021/12/03 19:29

1番頑張った奴が1番損する仕組みを崩壊させろ
損して得取れは大嘘
損するやつはずっと損する
得する奴はずっと得する


#33 [匿名さん] :2021/12/03 19:30

>>30
そうはなってないから億万長者がいるんだよな


#36 [匿名さん] :2021/12/03 19:31

>>30
そしたら年金制度なくして、自分で管理すればいいじゃん(笑)いちいち文句言わなくて済むだろうに(笑)


#39 [匿名さん] :2021/12/03 19:32

>>33
アホか1番頑張った奴は億万長者になってないんだよ
5番目くらいに頑張った奴が億万長者になってんだよ


#71 [匿名さん] :2021/12/03 19:38

>>36
金管理できないヤベー奴、ボケた後貯蓄全部どっかに無くしたり(盗まれ)する人の救済システム


#34 [匿名さん] :2021/12/03 19:31

高齢者を支える?
なら医療費など全て免除したら?


#35 [匿名さん] :2021/12/03 19:31

自分でこういう奴は絶対*ない定期


#37 [匿名さん] :2021/12/03 19:31

頑張りも無意味な頑張りはしないほうがいい


#38 [匿名さん] :2021/12/03 19:31

働いたら、負け!!


#41 [匿名さん] :2021/12/03 19:32

ワイ、無職、悟る!


#42 [匿名さん] :2021/12/03 19:32

的外れが多いのも事実!


#45 [匿名さん] :2021/12/03 19:33

みんな目覚めし同士やね!ニッコリ(^ ^)


#46 [匿名さん] :2021/12/03 19:33

年金機構とかアホですよ‪w🤣
俺のアパート名をインプットミス‪w
カタカナ表記1文字だけだが、(正)イ。(誤)リ。
間違いを指摘したら、封書で書類を送りつけてきやがった‪w🤣
別に問題無さそうなので、(お知らせの葉書は届いてます)ので‪w無視してます‪w🤣


#47 [匿名さん] :2021/12/03 19:33

働けるのに生活保護貰ってる人をどうにかしてくれよ


#49 [匿名さん] :2021/12/03 19:34

世界一成功した社会主義国との皮肉を言われるくらいだから
世界一豊かな貧困層と揶揄される国だから
ナマポでダラダラ生きる、これでいいのだ


#53 [匿名さん] :2021/12/03 19:35

ほっとけばいいよ野垂れ死だから


#54 [匿名さん] :2021/12/03 19:35

当時は60でもらえなくなることは確実にないと豪語してた国がよく言うぜ


#55 [匿名さん] :2021/12/03 19:35

定年後働けなくなるということすらわからんバカだからな


#57 [匿名さん] :2021/12/03 19:35

国民年金は厚生年金と比べたらめちゃくちゃ少ない(笑)


#68 [匿名さん] :2021/12/03 19:37

>>57
今は大差ないよ 2~3倍くらい


#73 [匿名さん] :2021/12/03 19:39

>>68
2、3倍でも大きいけどね😂


#58 [匿名さん] :2021/12/03 19:35

タバコ吸って酒飲んで早死が一番幸せだよマジで


#61 [匿名さん] :2021/12/03 19:36

ベーシックインカムに変わるから


#66 [匿名さん] :2021/12/03 19:36

>>61
100%ない


#64 [匿名さん] :2021/12/03 19:36

無遅刻無欠席→一生貧乏
急に仕事休んだり寝坊で仕事来なかったりする奴→ナマポ


#69 [匿名さん] :2021/12/03 19:37

年金だけで暮らせるのは一昔まで


#70 [匿名さん] :2021/12/03 19:37

年金納めてたって、結局は年金だけじゃ生活出来ない。
早死にするから~と言う奴に限り長生きする。


#72 [匿名さん] :2021/12/03 19:38

まあ確かにこの先、貰えるかどうかわからんのに納めたくはないわな


#75 [匿名さん] :2021/12/03 19:39

金無い老人は惨めな思いするだけ早く*だほうが幸せだよ


#76 [匿名さん] :2021/12/03 19:39

来年、生活保護に成ります宣言


#77 [匿名さん] :2021/12/03 19:40

寝たきりで20年生きてもな~


#78 [匿名さん] :2021/12/03 19:40

もらえるころには円は紙切れにすぎない


#80 [匿名さん] :2021/12/03 19:42

ナマポは1度貰うと例え働いたとしてもナマポの方が楽だという思考から直ぐにナマポに戻る


#84 [匿名さん] :2021/12/03 19:43

>>80
お前は何もわかってないな(笑)


#81 [匿名さん] :2021/12/03 19:42

国民年金だけじゃとてもじゃないけど
暮らせないよ
厚生年金だなんだのの+αがあってギリギリ
老ホの世話になんてなってみろ
3000万くらいあっという間になくなるぞ
年金未納は結構いるから今の中高年がもらう
時代には年金で暮らせない人達が大勢でるし
ナマポにもなれない人達も出てくるだろうね
日本はもう絶望の国 良くなるのは一部の人間だけ
格差は開き、この国が良くなる事は当分ない
コロナが落ち着いてもね


#82 [匿名さん] :2021/12/03 19:42

この先貰えるのは75歳からとか、十分あり得るな


#86 [匿名さん] :2021/12/03 19:43

今年金貰ってる人達でもいっぱいいっぱいなんだぜ
俺が年金貰う20年後はもっとヤバいわな


#91 [匿名さん] :2021/12/03 19:45

>>86
たぶんもらえる年齢もう二十年先延ばしされてるんじゃないw詐欺だよ詐欺


#98 [匿名さん] :2021/12/03 19:46

>>91
80超えても仕事はしたくない🤣


#89 [匿名さん] :2021/12/03 19:44

あてにしてもそれだけで生活できる金額じゃないだろうな