宇垣さんは「ご本人に伝わらなければいいと思います…」とコメントを述べました。一方、女性が妊娠しながら働くということへは「働ける人は働けたらそれが一番いいと思うんですけど、一方でそこのケアがちゃんとできるようにしてあげられたらいいなと思います」と持論を述べました。

NO.10008062 2021/11/22 14:13
宇垣美里「よくそんなことが言えるな」妊娠公表の清野菜名に相次いだ批判の声に怒りあらわ

画像:時事通信フォト

妊娠を公表した女優・清野菜名さんに対し、ネット上で厳しい言葉が相次いでいることを特集した17日の「ABEMA Prime」(AbemaTV)。

すると、MC宇垣美里さんが批判の声へ不快感をあらわにするシーンが。

17日、女優・清野菜名さんが公表した妊娠の事実に批判の声が相次いでいることを特集した「ABEMA Prime」(AbemaTV)。

すると、この日MCを担当したフリーアナウンサーの宇垣美里さんが批判の声へ不快感をあらわにするシーンがありました。

生田斗真さんと結婚、先日には妊娠の事実を所属事務所を通じて公表した清野さん。

しかし現在放送中のTBS系のドラマ「婚姻届けに判を捺しただけですが」で主演を演じていることから、体調面に気を遣いながら芸能活動も継続することも明らかにするとネット上では「ハラハラする」、「プロ意識に欠ける」などと妊娠しながら活動継続にマイナスな意見が。

このような厳しい意見に対し、宇垣さんは「ご本人に伝わらなければいいと思います」と切り出すと「ご本人と家族と周りの人がそれでいこうって決めたことをそんな…よくそんなことが言えるなと個人的には思います」と怒りをあらわにし「応援することしかできないはずです」とコメントを述べました。

一方、女性が妊娠しながら働くということへは「周りにもメイクさんで出産する直前までお仕事をされていた。ただその人は本当に元気だからやっているというだけで人によると思う」という例を挙げ「妊娠はあまりにもその人によりすぎる」と個人差があることを強調。

「働ける人は働けたらそれが一番いいと思うんですけど、一方でそこのケアがちゃんとできるようにしてあげられたらいいなと思います」と持論を述べました。

清野菜名さんに寄せられた厳しい声に「よくそんなことが言える」と不快感をあらわにした宇垣美里さん。

その後、スタジオからは宇垣さんのほかにも「みんなが祝福してあげる気持ちを忘れちゃいけないなって。日本が滅びちゃう」とネット上の声に対し、批判的な意見が噴出しました。

また、宇垣さんは「その職場で子供を生みやすい職場っていうのは男性も働きやすいと思うんですよ。病気になった人も働きやすいし、それって結局みんなにとっていい職場じゃんと思うのでその分野は進めていかなければならない」とした上で「気の遣い方とか仕事の割り当てとか今後考えていかないといけない部分」と自身の意見を総括。

ただ宇垣さんの意見に対し番組を観ていた視聴者からは、

《気遣ってほかの人に仕事任せたらそれも『とんでもない!』ってなるんでしょ。わけわかんねーな》

《私は気遣われるのがいやで仕事辞めたけど、宇垣さんの言う通り話し合いは必要だと思うよ》

《清野さんに関しては批判してるヤツラに『は?』だけど、ほかの事例はただのわがままにしか思えない》

などと様々な見解が噴出。

マタニティ・ハラスメントが訴訟問題にもなっている現在。

問題を解決するには妊娠した女性と職場の関係者が議論し、どこまでフォローするのか突き詰めるしかないようです。

(文:有馬翔平)

【日時】2021年11月22日
【提供】Quick Timez
宇垣 美里(うがき みさと、1991年4月16日 - )はフリーアナウンサー、元TBSテレビのアナウンサー。兵庫県神戸市垂水区出身。 兵庫県 神戸市垂水区出身。 2歳からピアノを習い、ピアノ発表会や小学校時代の『音楽会』にてピアノを演奏。2004年からは神戸市立歌敷山中学校に入学。中学時代の学業成
26キロバイト (3,490 語) - 2021年11月23日 (火) 16:40

(出典 宇垣美里「よくそんなことが言えるな」妊娠公表の清野菜名に相次いだ批判の声に怒りあらわ - 芸能ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com南関東版)  

#12 [匿名さん] :2021/11/22 14:57

>>0
宇垣美里「How dare you say such a thing!」


#30 [匿名さん] :2021/11/22 15:48

>>0
宇垣美里さん見直した。正論だわ


#1 [匿名さん] :2021/11/22 14:14

なるほど~


#2 [匿名さん] :2021/11/22 14:16

日本全体が病んでいってる。


#3 [匿名さん] :2021/11/22 14:16

ふん、牙を抜かれた虎にようはない


#4 [匿名さん] :2021/11/22 14:17

土竜の野郎・・


#6 [匿名さん] :2021/11/22 14:22

出しゃばらなくていいのに


#9 [匿名さん] :2021/11/22 14:36

昔で言うお節介ババァが老若男女問わずになっている現代
マウントとりたいのか自己顕示欲が高いのか
先ずは自分が言われたらどう思うのか?を考えるようになる教育が必要か?
ゆとり世代以前は常識だと思うのだが?


#11 [匿名さん] :2021/11/22 14:54

>>9
ネットなら何を言ってもいいと思ってるクソ老害が多いからな


#10 [匿名さん] :2021/11/22 14:40

地上波からお呼びがかからなくなった人がなんか言ってる


#32 [匿名さん] :2021/11/22 15:53

>>10
おまえ 阿呆丸出し


#13 [匿名さん] :2021/11/22 15:02

宇垣さん 見た目は好き


#14 [匿名さん] :2021/11/22 15:03

良識のある発言に食ってかかる爆サイ依存どもって哀れ


#25 [匿名さん] :2021/11/22 15:31

>>14
良識ある発言ではないからな。
そういう*だからわざわざ番組で取り上げておいて「本人に伝わらなければ…」なんて*げた発言が出来る。

所詮、ハラスメントなんていう言いがかりしか出来ない人間の戯言


#27 [匿名さん] :2021/11/22 15:41

>>25
マジで*気狂い沙汰だなコイツ阿呆丸出しアタオカ


#15 [匿名さん] :2021/11/22 15:03

TBSを円満退社してればサンジャポとかひるおびのコメンテーターのオファー来てたかも


#16 [匿名さん] :2021/11/22 15:05

テレビとかいうオワコンメディアを持ち上げる爆サイ民ってやっぱ老害だよね


#22 [匿名さん] :2021/11/22 15:16

>>16
爆砕もオワコンだけどね


#17 [匿名さん] :2021/11/22 15:06

言い方次第で良くも悪くも聞こえる


#18 [匿名さん] :2021/11/22 15:07

無職で良ければ結婚してほしい


#19 [匿名さん] :2021/11/22 15:07

結婚ってどこで売ってんの


#26 [匿名さん] :2021/11/22 15:36

>>19
その前にお前は彼女を作れ


#20 [匿名さん] :2021/11/22 15:13

とりあえずお前ら今からインターネット買ってこいよ


#21 [匿名さん] :2021/11/22 15:13

渋柿美里


#23 [匿名さん] :2021/11/22 15:16

祝う事より批判が趣味な日本人


#24 [匿名さん] :2021/11/22 15:21

税金でニューヨークで暮らすわけでもないし批判される意味が分からん。


#28 [匿名さん] :2021/11/22 15:42

私の勘がそう告げている。ここで食い止めねばその代償を払うことになると。


#29 [匿名さん] :2021/11/22 15:44

短気は損


#31 [匿名さん] :2021/11/22 15:49

はっきり言って不愉快だ。得体の知らないどす黒いものを感じる。


#33 [匿名さん] :2021/11/22 15:57

嫌いではなかったが、今日から敵と認識する。
神の言葉が愚民によって書き換えられている。それは免罪符にはなり得ない。


#34 [匿名さん] :2021/11/22 16:07

宇垣はかわいい


#35 [匿名さん] :2021/11/22 16:08

ドラマも映画もほとんど原作マンガだな


#36 [匿名さん] :2021/11/22 16:13

きっぱり言う分だけ支離滅裂になる。まるでPTSDだ。他人を気遣うようで持論を押し付けてくる。

もうわけがわからない。なんでたにんにじぶんのきもちがわかるのか!といっておきながら、みたこともないしょくばをそうぞうして、そんなばしょならだんせいもはたらきやすくなるなんて、そういいきれるのだろうか?


#37 [匿名さん] :2021/11/22 16:21

マッチポンプ感


#38 [匿名さん] :2021/11/22 16:24

妊娠は病気ではありません。
不安定気を抜ければ、普通に働いたほうが良いほど。


#39 [匿名さん] :2021/11/22 16:29

この流れを絶ちきれば完勝と言えなくもないな。我が方の勝利は確信はしているがね。


#40 [匿名さん] :2021/11/22 16:34

気遣いするのが疲れるんだよ

妊婦は家でゆっくり出産に備えてほしい


#43 [匿名さん] :2021/11/22 18:53

陛下は国民が国民に祝福される結婚を所望しておられる。無論、全員一致とはいかないまでも。


#44 [匿名さん] :2021/11/22 18:55

腿パッチィィン


#45 [匿名さん] :2021/11/22 18:56

宇垣美里ちゃんが妊娠したかと思って
壁ぶん殴ったら壁に穴空いた
宇垣美里が妊娠じゃなくてよかった
心の穴は開かずに
壁に穴空いた


#52 [匿名さん] :2021/11/23 02:56

>>45
頭大丈夫か


#47 [匿名さん] :2021/11/22 19:31

そのとおり!
そしてウガッキー超かわいい、応援してる!


#48 [匿名さん] :2021/11/22 19:34

宇垣ボヤキ


#49 [匿名さん] :2021/11/22 19:39

かわいい❤️❤️


#50 [匿名さん] :2021/11/22 19:48

日本が滅びるなんて発想が幼稚。


#51 [匿名さん] :2021/11/22 20:19

*自民党のお陰でもう日本は滅びかけてるよ


#53 [匿名さん] :2021/11/23 09:58

宇垣ちゃん最高だよ!❤️


#54 [匿名さん] :2021/11/25 06:47

かわいい
だきまくらにしたい


#55 [匿名さん] :2021/11/25 20:50

好きです


#57 [匿名さん] :2021/11/25 22:02

絶対気持ちいい


#58 [匿名さん] :2021/11/25 23:06

顔最高
むねもある