実は5日前にも、よく似た上着を着た人物が、さい銭箱の中をのぞき込むといった不審な行動をしていました。すると、またしても棒を…。右手を箱の中に突っ込んだその時、何かに気付いたのか、一目散にその場を後にします・・・

NO.10013220 2021/11/24 15:15
「何こら!」“さい銭泥棒”慌てて逃走…池にドボン 埼玉・熊谷市
「何こら!」“さい銭泥棒”慌てて逃走…池にドボン 埼玉・熊谷市
20日の午後11時、埼玉県熊谷市の神社に現れた黒い上着にマスクをした男。

手には、小型のライトと長い棒が…。器用に手を動かし、さい銭箱の中から札を抜き取ると、ズボンの後ろのポケットに入れました。

すると、またしても棒を…。右手を箱の中に突っ込んだその時、何かに気付いたのか、一目散にその場を後にします。

宮司:「何やっとるか!こら!」

駆け付けたのは、神社の宮司です。一方、男の右手には札のようなものが、しっかりと握られていました。

上之村神社・川端康稔宮司:「もう手慣れた様子でした。動じることは一切なく、どこに何があるのか分かっているような状態で、迷わずさい銭箱に進んで行き、とにかくお札だけ狙っていたというふうです」

被害に遭ったのは、800年以上の歴史を誇る神社です。

実は5日前にも、よく似た上着を着た人物が、さい銭箱の中をのぞき込むといった不審な行動をしていました。

そのため、神社では警戒を続けていたといいます。宮司によると、犯人は逃走する際に、敷地にある小さな池に落ちたということです。

この時に落としたのか、朝になって、池の周りから1000円札1枚が見つかりました。

上之村神社・川端康稔宮司:「真心を込めて、神さまに捧げたご浄財に手をかけたわけですから、どうぞというわけにはいかない」


【日時】2021年11月24日 11:02
【ソース】テレ朝news

ひねり」だった。金銭が供えられるようになったのは中世以降であり、庶民に貨幣経済と社寺への参詣が浸透しはじめた時期である。そして、参詣が一般化したことで都市の風習として、賽銭をあげることが流行になった。しかし、現在のように賽銭
9キロバイト (1,252 語) - 2021年1月13日 (水) 02:58

(出典 「何こら!」“さい銭泥棒”慌てて逃走…池にドボン 埼玉・熊谷市 - 事件・事故掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com南関東版)  

#1 [匿名さん] :2021/11/24 15:18

次は池の水全部抜くの方へ


#2 [匿名さん] :2021/11/24 15:19

賽銭を毎日定時に回収すりゃいいのに
夜にお参りにくる参拝者なんかおらんだろ


#4 [匿名さん] :2021/11/24 15:20

お賽銭もペイペイとかラインペイとかだけにすれば防犯にもなるね\(^o^)/


#5 [匿名さん] :2021/11/24 15:21

つーか賽銭ぐらいくれてやれよ
貧しい人に施すのが仏教じゃないのか?


#6 [匿名さん] :2021/11/24 15:22

お賽銭って誰が何に使うの?


#9 [匿名さん] :2021/11/24 15:23

>>6
管理する宗教法人の従業員給与?


#7 [匿名さん] :2021/11/24 15:23

今夜再戦します


#16 [匿名さん] :2021/11/24 15:26

>>10
宗教法人は原則非課税
いいよなーw


#11 [匿名さん] :2021/11/24 15:24

何こら!たここら!


#13 [匿名さん] :2021/11/24 15:24

そろそろ宗教団体からも税金取らなきゃダメな時代だろ


#18 [匿名さん] :2021/11/24 15:28

何こら、えんやーこら


#19 [匿名さん] :2021/11/24 15:28

この時期の池は冷たいだろうな
盗んだ金で風呂行ったかな😃


#25 [匿名さん] :2021/11/24 15:33

池にドボン!までが
コントのオチですか


#27 [匿名さん] :2021/11/24 15:36

現場で見てたら笑うね🤭🤭🤭🤫


#30 [匿名さん] :2021/11/24 15:37

小型のライトと長い棒みやびしげあきのぼるにころされろが…。器用に手を動かし、さい銭箱の中から札を抜き取


#31 [匿名さん] :2021/11/24 15:41

かぶと虫作戦


#32 [匿名さん] :2021/11/24 15:49

こんなん現場で見てたら笑うしかないよね🤭🤭🤫


#33 [匿名さん] :2021/11/24 15:50

何やっとるか ごらゃーー💥


#34 [匿名さん] :2021/11/24 15:51

ドホン勝岡🐕🐵(笑)


#36 [匿名さん] :2021/11/24 15:52

池にドボン


#37 [匿名さん] :2021/11/24 15:53

逃げ足が早かった🏃


#38 [匿名さん] :2021/11/24 15:54

コントかよww

宮司も腹抱えて大爆笑だな^^ 勘弁してやれよww


#39 [匿名さん] :2021/11/24 15:55

人生ドボン


#41 [匿名さん] :2021/11/24 15:57

なにコラ💢
タココラ💢


#42 [匿名さん] :2021/11/24 15:57

罰は受けたってか、笑!


#43 [匿名さん] :2021/11/24 15:57

何こらタコこら?


#44 [匿名さん] :2021/11/24 15:57

なんやコラ、待てコラ、逃げるなコラ、落ちるんかコラ。たけしかコラ


#45 [匿名さん] :2021/11/24 15:58

これ顔隠すひつようある?犯罪確定やん?


#46 [匿名さん] :2021/11/24 15:59

犯罪者に人権はいらない。

特に、反省しない。逃走する加害者には、擁護する価値も存在する価値もない。


#47 [匿名さん] :2021/11/24 16:00

この時期は賽銭なんて多くねーだろう


#53 [匿名さん] :2021/11/24 16:08

>>48
じゃあお前が寝ている時に金を盗まれて、2回目偶然見ても冷静でいられる?
それが万札、財布の札全部でも?


#54 [匿名さん] :2021/11/24 16:09

>>48
ちゃんと悔い改めろよ、*野郎www


#49 [匿名さん] :2021/11/24 16:06

賽銭箱に100円玉投げたら つり銭出てくる人生がいいと~🎵


#50 [匿名さん] :2021/11/24 16:07

この件に関わらず、何で犯罪を*た奴が守られるんだろうな
未成年でも犯罪レベルで公表するべき
だから2人に1人は再犯をする


#51 [匿名さん] :2021/11/24 16:07

宮司さんも追いかけて池に落ちたらなお、面白かったのに


#55 [匿名さん] :2021/11/24 16:10

賽銭箱の金ってお願い事をする為に入れるお金で、寄付されたご浄財なんだよね。
入れた人の気持ちが入ったお金なのに、それを盗られて「口悪いなw」って。
汚いやり方で金を稼いでいるか、稼いだ事がない人の言い方だね。


#61 [匿名さん] :2021/11/24 16:19

ドリフみたいな古典的な笑いやな🤣


#62 [匿名さん] :2021/11/24 16:19

チョットイイデスカ アナタハ カミヲ シンジマスカ?


#63 [匿名さん] :2021/11/24 16:20

なにこらたここら


#68 [匿名さん] :2021/11/24 16:35

神罰は誰にも祓えんけどな‪w🤣


#69 [匿名さん] :2021/11/24 16:36

羨ましい


#70 [匿名さん] :2021/11/24 16:37

神社⛩️で、やたらに手を合わせない方がええで🤣


#74 [匿名さん] :2021/11/24 16:40

>>72
信仰を持たないのは獣だけな‪w🤣


#73 [匿名さん] :2021/11/24 16:39

菅原道真さんは、学問の神様とか言われているが、、、祟を恐れて祀ったんだからね🤣


#75 [匿名さん] :2021/11/24 16:41

怨念を鎮める為に祀ってあるのに、わざわざ起こすこともあるまい‪w🤣


#76 [匿名さん] :2021/11/24 16:41

豊かな国と言われる現実なんだよ
見て見ぬふりをする事がこれからどんなことになるかみんな分かってないな。


#78 [匿名さん] :2021/11/24 16:43

>>76
( ˙꒳˙ )チョトナニイッテルカワカンナイ🤣


#77 [匿名さん] :2021/11/24 16:43

バブル期には、賽銭箱に諭吉さんがわんさか入っていたんやで~♪🤣


#79 [匿名さん] :2021/11/24 16:43

コジキにバチが当たったww
むしろ霊験あらたかな神さまじゃね?


#80 [匿名さん] :2021/11/24 16:44

「何こら!」←外国人が使う日本語?


#81 [匿名さん] :2021/11/24 16:46

秩父の賽銭泥棒は翌日に市内で一般人に歩いているところを通報されて御用。
コイツもしかして秩父の犯人じゃ無いの?


#83 [匿名さん] :2021/11/24 16:54

毎日回収すれば盗られることはない。

わざわざ防犯カメラまで取り付けて
盗られる方がアホ🥺


#84 [匿名さん] :2021/11/24 16:58

>>83
ゴキブリホイホイの役目
社会の害虫駆除に貢献!


#86 [匿名さん] :2021/11/24 17:24

>>83
そうだよな
回収作業を怠ったのも原因の一つだよ


#87 [匿名さん] :2021/11/24 17:27

>>84
野菜の無人販売所も摘発駆除に貢献してるねw


#88 [匿名さん] :2021/11/24 18:11

>>83
盗る奴が悪い


#85 [匿名さん] :2021/11/24 17:16

入れたい額言えばお釣り貰えるんだっけ?


#89 [匿名さん] :2021/11/24 18:55

賽銭も全部電子マネーにするしかないな


#92 [匿名さん] :2021/11/24 19:14

神様から預かったから、困ってる賽銭ドロにくれる気概はないのかな?


#94 [匿名さん] :2021/11/24 19:19

>>92
パ*代に困られたからと・・・・


#93 [匿名さん] :2021/11/24 19:15

長州力か


#95 [匿名さん] :2021/11/24 19:21

お池に嵌まってさぁ大変!(笑)


#97 [匿名さん] :2021/11/24 19:24

どこの神社だ?坊さん言葉きたねーな


#98 [匿名さん] :2021/11/24 19:26

神様からの懲罰が下る❗
   バチで殴られ、階段から転げ落ちる❗