ガソリン税分を見込んだ商品価格には消費税が課せられる。二重課税であるとの議論が古くからあるが、ガソリン税は石油会社が納め一般的にガソリンスタンドなどで消費者が購入する際の消費税は消費者が納めていると税の所在が全く異なっている。ガソリン税はガソリンを購入する際に支払っているわけではなく「商品の価格 10キロバイト (1,601 語) - 2021年11月7日 (日) 06:20 |
ガソリン価格「200円超え」が現実味を帯びてきた
ガソリンは原料である原油を輸入し、それを石油元売り会社が精製して、ガソリンスタンドなどで販売されている。
ガソリン価格は原油価格の変動に大きく影響されることは言うまでもないが、さらに見逃せないのは税金だ。
ガソリンには消費税はもちろんのこと、ガソリン税など数種類の税金がかかっており、これらの税金はトータルでガソリン価格の約半分を占める。
このことは原油の価格が2倍になってもガソリンの価格は1.5倍の上昇となることを意味する。
今年の原油価格は年初から約6割上昇(1バレル=80ドル台)したものの、ガソリン価格は3割程度の値上がりにとどまっているのはそのためだ。
ところが、今回はまた別の要因でガソリン価格が史上最高値を更新しかねない。筆者はガソリン価格がリッター200円になってもおかしくないと見ている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/39901f6993d7a1c627a6b3dd13dd84ab0b1cf4a3
>>1
ソースが現代ビジネス
>>27
え、また現代かよ
最近ゲンダイソース多すぎてこの板がつまらんくなったな
>>1
ありがとう自由に移民党wwwww
>>1
天井フラグ立てんな
>>1
∧_∧
( ´△`) 灯油価格も、リッター100円越える ・・・
/
もう自転車だな
これじゃ中古車売れないじゃん
>>4
ところがどっこい中古車市場も値上がり中
賃金は上がらないけど
物価は上がる
これヤバいよね?
>>5
自民党の狙い通りだし引いてはそれを支持した国民の総意
>>21
この前の選挙でも信任されたしな
>>5
「いつかはクラウン」から
「いきなりクラウン」の時代を経て
ふと気付けばいつの間にやら
「いつかはカローラ」な時代へ
どこまで行くんだろう
80円で売ってくれ
ガソリン価格の大部分は税金なんだから一時的にも下げないと物流*ぞ
日本の成長率2.8%に下げ 21年、コロナ響き先進国最低―IMF予測
数字でわかる経済ド素人自民党
経済ド素人自民公明に投票した年金受給者は日本のために*でくれよ
バンザイクリフ行け
いつまで日本の足引っ張る気だよ
日本兵が命をかけて守った日本滅ぼす気かよ
マジの話
責任取る気もないくせ投票行くなボケが
>>9
それでも立憲や共産はダメなんだよwww
巨大な構造変化がもたらした「ガソリン高」
ガソリン高騰の原因は「円安」に加えて、構造変化がある Photo/gettyimages
過去のガソリン価格の最高値は1リットル=185.1円(2008年8月4日時点)だった。この時の原油価格は1バレル=140ドルを超えていた。直近の原油価格は、ここまで上昇したとはいえ、2008年の6割弱にすぎない。ところが、ガソリン価格は最高値に接近してきているのである。
その理由は「為替」と「産業構造」の変化にある。一つずつ見ていこう。
まず為替、つまりは円安である。
原油価格はドル建てになっていることから、円安になれば日本に輸入される原油価格は上昇する。2008年当時の為替レートは1ドル=90円前後だったのに対し、現在は110円台となっており、円ベースで見た原油価格は2割以上割高となっている。
次に産業構造の変化を見てみよう。
かつてはガソリンスタンドなどの「薄利多売」戦略により、原油価格が上昇してもガソリン価格がそれほど上がらない状況があったが、この20年ほどでガソリンをめぐる産業の構造は大きく変わった。
20社ほどあった石油元売り会社は、現在では5社に集約され、ENEOSと出光興産の上位2社で8割ものシェアを占めている。
ガソリンスタンドも1994年度をピークに右肩下がりとなり、2019年度末時点では2万9637カ所と半減した。石油元売り会社の統合・再編やガソリンスタンドの減少によって、販売戦略が「利益重視」に変わったことで、原油高はそのまま製品であるガソリンの価格に反映されやすくなったのだ。
つまり、「円高」と「過当競争」というバッファーがなくなったせいで、国内のガソリン価格は原油価格の変動をもろに受けるようになっているわけだ。
マジで暫定税と消費税の二重課税カットしろや
あーあこれ日本終わるぞマジで
EVの俺高みの見物
>>13
なんでお前そんなに役立たずなの?
>>13
自分の車の事だけ考えるな。
物流が*ばお前も終わるんだぞ。
プリウス買うわ
本気出せば40円くらいは安くなるのにやらないんだよ
まあリッター200円になっても、10km移動経費が200円って考えればそんなに高くはないだろ
岸田増税内閣に投票した無脳が負担しろ
>>17
下層信者が投票所で自民候補者の名前連呼していた
入れたやつは下層信者と同等
あらあら大変だね
上がっているのはガソリンだけじゃないぞ。
日銀は早く利上げしろ!
実質EV乗り換えキャンペーンじゃん
あまり知らない。アラブの石油屋さんが、電気自動車に物申すってこと?
ガソリンが高くなってるのではない。
日本円が安くなっているのである。
>>24
いやいや、原油自体が高くなってること知らないの?
いやああああああ!!!!!!!!!!!!!!
ウフフ♪
そうかしら?
たけえwww
悪い円安キターー!!
誰か、どこかでタンクローリー横転してるの見ませんでしたか?
安心しろ、年明け増産決定だから
ぎゃぴーーー
何このスタグフレーション
ちょっと下がったように思ったが
ウチの近所は150円代
リッター100円切った時期が懐かしいな
近距離通勤と週末の買い物にしか使ってないし、ハイブリッド車だからあんま影響なひわ
それでも通勤する度に赤字の車通勤して定時まで
ダラダラやって生活残業してる*共
コーラの方が高い!
日本人下民はもうクルマ維持できまへんなwww
>>49
電気も石油だから詰んだなw
でかでかと「安い!」との看板の店 160円だった。
普段入れる店は168円だったよ。
卸に補助金とかせこい事言ってないでガソリン税に消費税をかける二重課税をやめろ
170円以上で最大5円の補助だっけ?wwwwwwwwwwwwwww
>>54
元売りへの補助だからねー
店頭値下げは2円程度と見込まれてるwww
今年は年間500キロも走ってないwww
もうマジで車無くてもいいかとまで思い始めてる
コロナのおかげだわ
アマゾンやヨドバシ等の通販事業も結局運んでるのは物流ドライバーだから
ガソリン代のうち過半数以上を締めてるガソリン税を何とかしないとマジで生活物流がやばい
満タンにするのに5000円かかるやんけ
トリガー外せや
>筆者はガソリン価格がリッター200円になってもおかしくないと見ている。
個人の感想
良かったなこれで温暖化が抑えられるんだぞ喜べよ
一時期0円になった時ってあれ売買可能やったん?
自民は何もしないよ。選んだ国民がアホなだけ。
evでよかったお
ガソリンより
灯油だよ
灯油使うなって言われたぜ…
着こんでエアコンで過ごすしかねぇ
凍死者でるんじゃねーか?
日本はもう先進国じゃない
>>67
北海道のどこ?
めちゃくちゃ高くなるんだな
これはもう革命しかないね
原油先物買っとくか
もう 水素 でいいだろ。
いいことじゃないか。
下級に車に乗らせたらろくなことがない。
みんな、昔みたいに自転車で移動しよう
うぎゃー。
政府が無能ってこと他国見れば上げ止まりしてるんだけど
化石人間どもの悲鳴メシウマ
原チャ満タンで1000円オーバーか、なんか凄いな
今日入れたけど154円だった
まだ意外と安いなと思った
昨年ハイブリッド車に買い替えて良かった
月一で給油所してたのが二ヶ月に一回になった
タイヤも上がりそうだから年明けに替えとくか
ええがな、どんどん値上がりすれば
インフレしたいんだろ?
俺のアクアはℓあたり28kmくらい走るから
今のところあんまり懐は痛まない
日本政府と米国が原油備蓄の放出を決めた途端に、リッター3円以上も安くなったぞw
もう上げどまって下がり始めてない?
20年前は80円だったな
今日は152円だった
コメント