講談社の女性向けウェブマガジン「mi-mollet(ミモレ)」の記事が、SNS上で物議を醸している。「年齢を重ね、失われていく清潔感は『一粒パールのピアス』が救ってくれる!」と題して配信すると、「『清潔感』って加齢で失われるものなの?」といった疑問の声が寄せられている。

2-ノネナール (C9H16O) であることが発表された。「加齢臭」という言葉は、研究員らにより「加齢により体臭も変化する」という概念を示す言葉として命名された。この体臭成分は青さと脂さを併せ持つ。加齢臭は男性のみの症状との誤解も多いが、元々は臭いや体臭に敏感な女性向け商品開発の
6キロバイト (866 語) - 2021年6月13日 (日) 10:04

1 男色ドライバー(神奈川県) [DE]


女性は加齢で「清潔感が失われる」 講談社「ミモレ」記事が物議...編集部は謝罪「大変反省しております」
11/18(木) 18:15

講談社の女性向けウェブマガジン「mi-mollet(ミモレ)」の記事が、SNS上で物議を醸している。
「年齢を重ね、失われていく清潔感は『一粒パールのピアス』が救ってくれる!」と題して配信すると、
「『清潔感』って加齢で失われるものなの?」といった疑問の声が寄せられている。

指摘を受け、記事のタイトルと本文の一部は修正された。ミモレ編集部は2021年11月18日、J-CAST
ニュースの取材に「編集部の意図をしっかりお伝えできていないと判断したため」と説明した。

■「『清潔感』って加齢で失われるものなの?」

ミモレでは、40歳前後で生じる体型や環境の変化によってファッションに悩む時期を「おしゃれ更年期」
と称し、おすすめのコーディネートやメイクなどを紹介している。
しかし2021年11月9日公開の記事「年齢を重ね、失われていく清潔感は『一粒パールのピアス』が
救ってくれる!」をめぐり、SNS上で疑問の声があがった。とくに注目を集めたのは下記の文言だ。

「年齢を重ねていくと、手のひらからぽろぽろとこぼれ落ちるように清潔感や初々しさが失われていきます」
 そのうえで、「失った清潔感を補ってくれるのは『パールのピアス』」だと提案する。SNS上では。
「清潔感は違うだろ...加齢辛い...」「『清潔感』って加齢で失われるものなの?」「そもそも更年期に入った
女性が汚いとでも言いたいような記事はあかんよ」
 などと批判の声もあがっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/533e5700b0c55436c3ea82c16ea5823814b3b1e2


10 リバースパワースラム(ジパング) [IN]

>>1
本当の事を言ったらなぜか叩かれる

なんで?


32 ビッグブーツ(千葉県) [US]

>>10
生きづらい世の中になったから。
LGBTとか性的異常者が幅を利かせるようになったから。
世の中狂ってる。


79 稲妻レッグラリアット(神奈川県) [CN]

>>1
男の場合は加齢臭
女の場合は年齢臭


92 チェーン攻撃(茸) [US]

>>79
女の場合はオトナ臭もあるw


8 目潰し(東京都) [IN]

>>4
おまわりさんこの人です


23 ビッグブーツ(千葉県) [US]

>>4
お*さわりっちです!


28 タイガースープレックス(東京都) [ニダ]

>>4
トウサーツはやめろ


72 ジャストフェイスロック(光) [US]

>>4
おのぞき*のひとです!


5 閃光妖術(長野県) [US]

散々おじさんの事汚いって罵倒してきたよね


7 タイガースープレックス(光) [US]

>>5
そうだ!そうだ!


9 チェーン攻撃(兵庫県) [US]

男性には平気で同じこと言うのにw


11 稲妻レッグラリアット(奈良県) [CN]

講談社「そういうとこやぞ」


18 サッカーボールキック(大阪府) [GB]

清潔感は加齢で失われるやろ
おっさんには散々言っといてお前は無傷でおれるとおもとったんか


27 ファルコンアロー(茸) [US]

>>21
さすがにそれは無い


31 毒霧(SB-Android) [JP]

>>27
データ出てるよ


43 ダイビングエルボードロップ(日本のどこかに) [GB]

>>31
どんなw


39 タイガースープレックス(東京都) [ニダ]

>>27
居酒屋やアミューズメント系のバイトすればわかるぞ


47 ストマッククロー(ジパング) [JP]

>>21
それな


22 ジャンピングパワーボム(ジパング) [TH]

加齢で女性は厚化粧するようになりさらに悪趣味で過剰に光沢感のある華美な衣装を着るようになって清潔感が失われるのは事実なんだしちゃんと説明すればいいじゃん


36 サッカーボールキック(大阪府) [GB]

>>22
順番逆やろ


24 16文キック(東京都) [CO]

うん
男女問わず


26 カーフブランディング(埼玉県) [ニダ]

これは表現が悪いわなw


45 クロイツラス(東京都) [GB]

女性に限らないけどな


46 エルボーバット(大阪府) [US]

清潔感は知らんが、面倒くささは増加するようだな


50 ボ ラギノール(埼玉県) [ニダ]

女性どころか人間だけじゃないんだけどな
例えば猫も毛繕いしなくなっていく


51 不知火(ジパング) [BR]

男女問わず加齢で清潔感は失われる
オッサンだから襟付きのシャツ着ないとコジキみたいになる…


93 キチンシンク(光) [PT]

>>51
わかる。若い頃のデニムジャケットとか着ると悲惨だよな


54 チキンウィングフェースロック(神奈川県) [JP]

おっさんは汚いってのは許されるのがなんともな


55 バーニングハンマー(神奈川県) [PE]

まあそこは男も同じはずだから怒るのはしゃーないと思う


59 垂直落下式DDT(ジパング) [IN]

男が臭いというCMはやりたい放題


89 テキサスクローバーホールド(茸) [US]

>>70
それは、男がクレームつけないからだよ。仕事が忙しかったりで構う時間が無かったりするけどね。
最近の何でもクレームで規制をする風潮は息苦しい


94 チェーン攻撃(茸) [US]

>>89
男は寛容だからな


64 エクスプロイダー(東京都) [US]

歳とるとどうしてもね


65 ファイヤーボールスプラッシュ(コロン諸島) [CA]

思ってはいても口にだしちゃダメやん


66 ムーンサルトプレス(SB-Android) [US]

女に限定するからだろ
人間なら当たり前に劣化するのに


75 スパイダージャーマン(千葉県) [US]

感であって実際とはちゃうやろ


83 キングコングラリアット(東京都) [TW]

女はって大カテゴリーで語るのは駄目な典型って前にスレ建ってたしな
老化で男女関係なく無頓着になったやつが臭いだけのことだろ


90 バズソーキック(北海道) [TW]

男は加齢しても清潔感が保たれるというのか?