マニュアルトランスミッション(英: Manual Transmission, MT)もしくは手動変速機(しゅどうへんそくき)とは運転者が減速比(ギア)を選択して操作するトランスミッション(変速機)。主に内燃機関が原動機である自動車やオートバイ・農業機械などに装備されている。操作が容易で燃費・ドライ 33キロバイト (4,887 語) - 2021年9月20日 (月) 07:41 |
https://www.narinari.com/Nd/20211168639.html
タレントの千原ジュニア(47歳)が、11月14日に放送されたニュース番組「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA)に出演。相次ぐ車のペダル踏み間違い事件に、“マニュアル車の運転義務化”を提案した。
番組はこの日、東京・新宿歌舞伎町と千葉・浦安市など、最近も日本各地で車のアクセルとブレーキを踏み間違える事故が相次いで発生している話題をピックアップ。
日本屈指の自動車産業を誇る愛知県出身のアイドルグループ・SKE48の須田亜香里(30歳)は「免許返納のタイミングを自分で判断するのは難しいのでは? と思っている。判断力の低下は、周りの人が本人に教えてあげられるので、周りも助けてあげてほしい。免許を返納して車がなくなったことによって、『どこにも行けなくなるんじゃないか』『自由を奪われてしまうんじゃないか』という不安もあると思うので、周りの人や地域が一体となって助けないと、踏み間違い事故は防げないですよね」とコメントした。
また、ジュニアは「昔から思っているけど、オートマ車だから踏み間違いをしてしまうのであって、マニュアル車を運転してみたらどうか? 年齢的にマニュアル車の運転操作ができなくなったら、そこで免許返納となる基準になるだろうし。だから、高齢ドライバーはマニュアル車に乗りましょうとしてみては? あちこちでエンストが起こるかもしれないけど…でも大きな事故には繋がらないと思う」と提案した。
>>1
車売れなくなるから無理です。
社会勉強しましょうね
>>1
そらそうよ
【ただしMT車に限る】
この文言が免許証に入るだけやんけ
簡単な事やろ
なんや?
クラッチの踏み方も嫁さんの抱き方も忘れてもうたんか??
もうあかんのか…?
>>1
知り合いのケースワーカーが「高齢者はマニュアル限定にしろ」と言うのはよく聞くけど
実際にそうしたら、今度は「左足が不自由なだけで運転の機会を奪うのか!
身体障害者でも乗っている人間は居るというのに!」
と主張する高齢者が、左足だけが不自由な老人ってこんなに日本に居たのか
と驚くほど湧いて出てくるだけだからあまり意味は無い
と言っていた
>>1
それはうちの婆ちゃん(80)も言ってたな
マニュアルだとだるま屋ウィリー事件とかあるべや
>>2
4輪の話をしてるので
天才だわ
エンストしまくって後続者にカマ掘られる事故多発するかもよ?
>>4
それで人が*か?プリウスロケットより
>>4
釜掘られるよりもエンストしてパニクってる間にずるずる下がって後続車にドカンだな
>>6
お前が一番*じゃんw
理解力低すぎだろアホw
高速で操作誤ってエンストさせて後続車両が追突して大惨事
>>8
どう言う状況か分からない
>>8
高速でエンストするようなことはないよ
渋滞時ならいざしらず
>>33
ギアの入れ間違いじゃね
知らんけど
>>8
わかる気がする
5速からいきなり2速とか入れそう
1だけは入りにくくなってるけど2以降は入っちゃうよね
>>50
いや、5速から2速に仮に入ったとしてもエンストはしないし、そもそも渋滞してない高速でシフトダウンしないでしょw
坂道でコロコロ落っこちてきそうだけどなw
重大事故になるよりマシだけど
>>9
そういう事故増えそうだな
>>9
最近のMTは上り坂でも後ろに下がらないようになっているみたいよ
(ヒルスタートアシスト)
>>37
あるんだな
調べたがこりゃ良いわ
>>9
教習所で高齢者のテストみたいなの見たけど
平らな所なのにプレーキ離したら後退してる人がいたよ
クラッチ合わせないと進まない*
良いかも
高齢者に限らずMT限定にすれば
踏み間違い事故は無くなるよ
高齢者の脚力の弱さを知らないな
>>14
それならそもそもオートマもダメだろ
>>48
クラッチペダルだけはパワーが桁違いに必要だよ
>>59
今どきのクラッチは軽いよ
急ブレーキのつもりでアクセル全開大暴走
逆に操作が混在して「どっちだっけ?」と判断ミスを増やすだけ
余計な知識は不要
AT限定野郎撲滅になるしいいかもな
マニュアル大好きのヨーロッパ人も高齢者事故起こしてますねん
そこら中エンストで大渋滞が日常になるだろうに
MTで免許取ったけど運転する自信は全くない
マニュアル老人だと
上り坂の信号停止で
バックで下ってくるけどなw
そもそも脚力落ちててクラッチ切れない可能性
>>34
強化クラッチ義務化で踏めなくなったら返納制だな
>>34
よし免許強制返上の理由になる!
坂道発進のアシストついてるMTあればいいのに
>>35
あるでしょ
このマニュアル車にしたら踏み間違いがないって理屈は分からんわ
発進時はそうだけど、走行時にブレーキと間違えてアクセルを踏みまくったら同じことだろ
>>41
クラッチペダルも踏んでクラッチを切るから
いくらエンジンをぶんまわしても駆動力が車輪には伝わらない
>>52
そんな判断できる奴はオートマでもニュートラルに入れられるだろ
要するに踏み間違えてないってパニクって事故ってるんじゃないの?
あっ、踏み間違えたもしくはあっ勝手にアクセルが開いてるなよし、クラッチ切ろうとか余裕のある奴はどの駆動系でも事故らないような
つまり、判断能力の低下が問題なんだからマニュアルだろうがオートマだろうがそれを自覚したら免許証を返納してほしいわ
高齢者、若者には
アイサイトXが最強
>>43
それはAT車ですね
高齢者の脚力で半クラできるの
>>44
うちの親なんか、MT車しか乗れないからw
車検で台車がAT車だと怖くて乗れませんw
踏み間違いだけではない
新車の俺のオヤジの車見て
ギアポジションをデカい声で音声案内
カメラで進行方向の障害物確認→車輪ロック(ペダル操作無効)
このくらいすぐできるだろ
パワステを禁止すべきだわ
力もコツも必要だから
下手くそは勿論女子供は絶対運転出来なくなる
常にセカンドギヤーで走行していた爺さんがいたわ。www
渋滞してしまって迷惑このうえない・・・ そういえば、もう何年も前から見なくなった。
アクセルの場所変えるのって無理なの?
坂道発進できないからダメだろうな
マニュアルとまで言わんでも、最近は自動ブレーキの車大半だしな
あの型のプリウスに付いてないの逆にビックリしたわ
爺婆はマニュアル世代だから余裕だろう
ブレーキ踏むときにクラッチも踏むからふけるだけなんよ
>>63
エンブレちゃんと使えよ
アクセルを足首を右に倒して操作するやつ無かったっけ
あれなら踏み間違いないからええと思うけど、車各社が取り入れないってことは別に問題あるんかね
まあ確かに踏み間違いは起こらないな
田舎のおばあちゃん、普通にMTセダンでブイブイ走ってるわ
マニュアルだってどっちもペダルだから
間違えるかも
>>70
ニュートラルからギアかえるとき、ブレーキも踏むから、間違えてるならその時点でエンジン噴いて気付くと思う
マニュアルって、ながら運転できないから逆に事故少ないかもな
そもそもアクセルをベタ踏みして急発進する必要性って
高齢者の車はカメみたいにジワジワ発進でいいじゃんww
踏み間違いは確実になくなるだろうな
他の問題鵜が出てくるだろうけどWW
踏み間違いしなくても運転中に事切れて暴走ってのはMTでも・・・
百姓の爺さん婆さんが軽トラで暴走したなんて話は聞かないから正しいんだろうなw
>>92
逆に自転車に抜かれる様なスピードで走ってる迷惑な軽トラはたまに見るなw
一度楽な思いしたらもう無理やねん🥺
これ前から言われてたよな
何でしないんだろ
>>95
車が売れなくなるから
うちの親もMTしか乗らない ATはなんか勝手に進んで怖いし左手が手持ち無沙汰になるらしい
自動車学校の教官が同じこと言ってた
コメント